見出し画像

TWSNMP開発日誌:Cordova環境で音声認識が動かない間抜けな理由

昨日は、近くの温泉にいきました。温泉でCordovaの環境で音声認識のテストプログラム

が動かない原因をあれこれ考えていました。スマホでいろいろ調べてもエラーの原因は見つかりません。昨日は原因不明のままでした。

温泉に入ってリフレッシュしたので今朝は6時過ぎまで寝てしまいました。
起きる瞬間に助手の猫が天から「マイクつないでないよ!」と言ったような気がしました。そうです。開発用のMac miniにはマイクつないでませんでした。マイクをつないで昨日作った Svelteのテストプログラムを試してみると、

ちゃんど動きました。本来の目的にCordovaのテストプログラムも

動きました。
マイクをつないでいないという何とも間抜けな理由でした。
マイクをつないでいないと Chromeはマイク使用の許可が表示されません。
Safariは表示されますが許可しても動作しません。Safariは何かをマイクだと思っているのかもしれません。
とりあえず、Cordova

で音声認識を動かすことができたので満足です。

明日に続く

開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。