見出し画像

TWSNMP FCのバックアップ機能改善 完了

今朝は4時半から開発開始です。最近は明るくなってから起きているので、少しずつ早くなっています。
昨日はChocolateyに再提出したので、一昨日作ったTWSNMP FCのバックアップ機能のテストができませんでした。今朝、このテストの続きです。

バックアップパスの指定は、

-backup string
  Backup path

という起動オプションで行います。
バックアップする時にbboltのCopyFileを使うモードは

-copybackup
 Use copy mode on backup

 という起動オプションで指定します。

データベースのお掃除は

-compact string
 DB Comact path

という起動オプションで指定します。
出力先のファイルにDBの不要な部分を削除した新しいDBが作成されます。
このDB掃除は動作中にはできないです。
テストDBで実行すると24MBが8MBになりました。この感じなら1/3になるのかもしれません。5TBぐらいのものは3日間掃除していますが、今1TBぐらい出力しています。1/3ならあと2日で終わるかもしれません。

バックアップの改善中にバックアップ機能の既存のバグを見つけました。
毎日3時にバックアップを取得する設定から、一度だけ実行へ変更してもすぐに実行されません。次回の実行が3時のままになってしまうバグでした。
これも、今回修正しました。

明日に続く

開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。