見出し画像

ログ分析ツールのマニュアルをMarpでPDF化する作業を井上陽水の「断絶」を聞きながらやると効率が悪かった

今朝は5時に起きました。昨日、3時に起きた影響でよく眠れました。
ログ分析ツールのマニュアルをMarpでPDF化する作業が途中なので、今朝完成させようと思いました。完了していないタスクがあることが気になる病なので!
マニュアルの変換は、ほぼ単純作業なので作業効率を上げるために音楽を聞きならがやろうと思いました。何日か前の新聞に井上陽水さんの「傘がない」のことが書いてあったのを思い出して、この曲が入ったアルバム「断絶」を聞きながら作業開始です。
Zennのマニュアル

の原稿からコピペして画像ファイルをコピーして配置や文章を多少修正するだけでの作業ですが、なぜかリズミカルに進みません。
どうやら聞いている曲の歌詞が気になって作業効率が上がらないのです。
「ハトが泣いている」のはなんでだろうとか、「父は今年2月で65」は、私も自分が65近くなったなとか、気になって手が止まります。

そんなわけで、マニュアルの変換作業は完了しませんでした。


やっと15ページ追加したところで時間切れです。まだ、半分残っています。明日は、完成させるために、もっとリズミカルで歌詞の気にならない音楽で作業しようと思います。

明日に続く


開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。