見出し画像

TWSNMP FC: フローレポートをICMPとIPv6に対応する 途中

浦和レッズ残念! 猫は後半から登場してTV観戦していました。試合終了後に「観てたのにどうして負けた?」と猫に聞くと「いい試合だっただろう」と言ってました。猫が観てたのに負けた話を何度もしていると気分を害したのか、夜中に何度も大騒ぎして起こされました。すまん、猫。
今朝は4時からTWSNMP FCのフローレポートを改善するアイデアを作っています。ネットワークの問題を知らせるICMPの情報を利用すれば、信用できない通信を検知できるのではというアイデアです。
ソースコードを見直すと復刻版で作ったフローデータのICMPに関連した扱いが間違っていました。この問題を見つけるのに1時間かっかってしまいました。さらにソースコードをよく見るとIPv6の通信がフローやサーバーレポートに反映されないことがわかりました。そこでIPv6にも対応することにしました。

画像1

なんとなくIPv6の通信をレポートに表示できました。知らないうちにIPv6で通信している機器があることに驚きました。これが何かは、そのうち詳しく調べたいと思います。

気がつけば大規模な改造になってしまいました。今日は時間切れです。明日に続く。

開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。