見出し画像

TWSNMP FC:マニュアル書くのにキーボードが不調だとストレスMAX、おまけにnoteのサーバーも障害

今朝は4時からマニュアルを書き始めました。ログのメニューは沢山書くことがあるので気合をいれてやるつもりでした。でも、最近Macのキーボードが不調のため文字の入力がおかしい状態で思うように進みません。
キー入力の不調をよく観察してみるとAとスペースのキーが時々、入力されないことに気づきました。多分、長い間使っていて特定のキーだけスイッチの反応が鈍くなったのだと思います。
こいう状態だと何が起こるかというと

・ログイン失敗する(パスワードで文字が抜けため)
・快調に入力した文章がおかしい。
 (ありがとう ー> りgとう)のようになる
・日本語入力と半角入力がスムーズに切り替わらない
・副作用でおかしな入力をGoogle 日本語入力が学習する

のような感じでです。
こうならないように、問題のあるキーは、意識して強く入力する必要があります。それでも再入力が増えるのでいつもより沢山キーを打っています。
そんなストレスの中、大作のsyslogのマニュアルを書いていたら、

画像1

が発生、今日は、ここまでということのようです。途中のsyslogのマニュアルはnoteの下書き保存機能で復旧できました。ありがとうnoteの機能。
最近、キーボード打ち過ぎなので天の猫が休めと言っているのかもしれません。
今朝は、マニュアル1つだけ

でした。

明日に続く

開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。