見出し画像

TWSNMP FC:ノード右クリックメニューからSSHでサーバーに接続できるようにした

オリンピック男子サッカー残念!3位決定戦の開始時刻が変更になったのを知らなかったので気づいてTVをつけた時には2点取られてました。ウチの猫は「ワシが観てなかったから」と言っていました。
来週からはJリーグも始まるのでウチの猫には浦和レッズの応援に専念してもらうようお願いしておきます。

さて、サッカーの試合の後、女子のバスケットボードを観ながらTWSNMP FCで気になっっていた機能をつけました。マップ上のノードを右クリックしたメニューからSSHやWEBページに接続する機能です。復刻版では作っていましたがブラウザーで実現する方法を調べる必要があったので後回しにしていました。最近思い出して調べていましたが、単にURLをオープンすればよいだけということがわかりました。

    openURL(url) {
      window.open(url, '_blank')
   },

でURLに

ssh://root@192.168.1.210

のように指定すればターミナルソフトを開いて接続してくれます。
URLの設定はノードの編集項目に前からあります。

画像1

このURL欄にカンマ区切りで複数指定すれば、

画像2

のように右クリックメニューにURLのメニューが表示されます。
クリックすれば、

画像3

のようなダイアログが表示されます。<ターミナルを開く>をクリックすれば、

画像4

のようにターミナルでSSH接続できます。指定したURLをどのアプリケーションで開くかはOSの設定です。

のようにすればMac OS標準のターミナルではなくiTerm2で開くこともできます。Windowsはどうなるか試していません。

この機能を作っている時に、右クリックメニューの高さ方向の間隔が妙に大きいことに気づきました。そこで修正することにしました。

画像5

左側が今までの表示で右側が改善後の表示です。
また一つスッキリしました。
こういう調整には時間がかかります。なので今朝はここまでです。
朝食後に続く

開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。