見出し画像

TWLogAIAN:Wails + Svelet環境の画面デザインにPrimerを使うことに決める 前編

今朝は4時から開発開始です。正月休み中にTWLogAIANの画面をかっこいいデザインにするためにCSSやUIライブラリをいろいろ試しました。
TWSNMP FCの起動ツールに使った98.css

は面白いですが、かっこよくないので今回はやめておきました。復刻版のTWSNMPで使ったPhoton

は、Mac OSぽいデザインにできますが、何となく今回は却下です。
Svelteで使えるCSSで検索して

https://qiita.com/oekazuma/items/06a8a351c55d548fca91

を見つけて、

がTWSNMP FCで使ったVuetifyを元にしているというので試してみましたが
うまく動きません。
探す対象を広げて

を見つけました。データテーブルなど必要な機能がそろっていてかなり期待して試してみました。連携のためのパッケージ

があったのでnpmで組み込みは簡単にできました。しかし、動かしてみると

Wails + Svelte + UIKIT

のような感じで、あまり格好良くないです。おまけにデータテーブルを使うとアプリが無応答になってしまいました。残念な結果でした。
他もいろいろ試してみましたが、うまくいきません。
どうやら動きを再現するためのJavaScriptを使っているライブラリは避けたほうがよい気がしてきました。Svelteと競合して変な動きをするようです。そこでCSSだけのライブラリーを探すと、GitHUB製の

に出会いました。これを試してみることにしました。
連携のためのパッケージ

を試しましたが、使える機能が限られているのであまりよくありません。
そのまま使ったほうが使いやすいと思いました。
作ったテストプログラムは、

Wails + Svelte + Primerのテストプログラム

です。ダークモードも簡単に表示できます。

Wails + Svelte + Primerのテストプログラム(ダークモード)

変な動きもしません。これは、かなりいい感じです。
Primerにデータテーブルの機能はありませんが、Svleteで実現するパッケージを見つけて、そちらで実現することにしました。

Primerとデータテーブルの組み込みは、後編(明日)に書こうと思います。

明日に続く


開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。