見出し画像

TWLogAIAN:アクセスログ分析画面を追加、IPアドレスからホスト名、位置情報を取得する機能も動作した

夜はオリンピックを観ているので寝るのが遅くなっていますが今朝は5時から開発開始できました。
アクセスログの分析画面を追加しまいした。これでIPアドレスからホスト名と位置情報を取得する機能もテストできるようになりました。
ログ読み込みの設定で

IPアドレス情報を取得する設定

のように設定すれば、ログから取得したIPアドレスからホスト名と位置情報を検索できるようになっています。IP位置情報のデータベースは、

と同じです。TWSNMP FCでも使っています。
TWSNMP公式サイトのアクセスログを分析してみるとと

アクセスログの画面にホスト名、位置情報を表示できた

のようにホスト名と位置情報(国名)が表示できました。
応答コードの値でセルの背景色を変える技も習得しました。
アクセスログの分析画面が表示できたら、テーブルの細かな表示が気になるようになりました。フォント、テーブルの四隅が丸くなっているのとか、調整を始めましたが、あっという間に時間切れです。表示がおかしくなったので元に戻して今朝は終了です。
明日に続く


開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。