見出し画像

ログ分析ツールTWLogAIANのv1.7.0をApple App StoreとMicrosoft Storeに申請した

昨日は5時からTWLogAIANをAppleのApp Storeに申請する作業をしていました。

の内容です。何日か前につまずいたスクリーンショットのサイズは

で解決しました。
その他に2つ問題が発生しました。

  • 証明書はMacのストア公開用が必要

  • ソフトウェアの機能をinfo.plistに書く必要があった

というものです。証明書のほうはWailsの説明に書いてある通りでしたが、今までダウンロードで配布していたパッケージの署名に使っていた証明書では
アップロード時の検証でエラーになってしまいました。
新しくMac App Store用の証明書を作成して解決しました。
2つ目は、Wailsのドキュメントに書いていませんが、アップロードする時の検証でエラーなりました。

<key>LSApplicationCategoryType</key><string>public.app-category.developer-tools</string>

の行をinfo.plistに追加して解決しました。

昨日App Storeに申請しましたが、まだ、Waiting for Review
です。

今朝は、 Microsoft StoreにWindows版の申請をしました。英語対応したので、どうすればよいかわかりませんでしたが、MSIXを作成する定義ファイルに、

  <Resources>
    <Resource Language="ja-jp" />
    <Resource Language="en-US" />
  </Resources>

のように英語のリソースを追加するだけで、英語対応の項目が表示されました。思っていたより楽勝でした。やってみるまでは、MSIXに英語のインストラーを含めるとか、いろいろ面倒なことを考えていました。

英語版の画面ショットや動画を追加して、申請しました。

どうちらも、結果待ちです。

明日に続く

開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。