見出し画像

TWSNMP開発日誌:モバイル版のSNMPライブラリのエラーを追跡中、広告を表示するための調査中

今朝は、やりたいことが沢山あったので3時に目が覚めました。
モバイル版に広告を表示する機能を追加するための調査を始めようと開発用のMacの画面を見ると、昨日作って動作させておいたプロセス表示の画面にエラーが表示されていました。

プロセス画面のエラー

どうやらdartのSNMPライブラリで取得した値がおかしいようです。
Flutterの開発言語のdartには例外処理(try {} catch{})があるので、問題が発生しても全部まとめて救ってくれます。なので、プロセス表示の画面はエラーを表示したまま動作を続けています。これは便利なのですが、反面、何処でどんな問題が起こったか隠されてしまって、何となく気持ち悪い状態で
動作するようになります。私は例外処理のあるプログラム言語はあまり好きではありません。GO言語が好きなのは例外でエラーを隠さないからです。
プロセスの情報を取得する前にエラーメッセージをクリアするという逃げ道で隠蔽することもできますが、やはりちゃんと調べておこうと思い例外処理を一時削除してしばらく動作させることにしました。問題が発生すれば、プログラムが止まるはずです。まだ、発生していませんが、そのうち発生するはずです。

待っている間に、モバイル版に広告を表示させる方法を調べることにしました。"Flutter 広告" とGoogleさんに聞いてみると沢山の情報があります。使うパッケージもいろいろ書いてあって、どれが私に合っているのかよくわかりません。2時間ぐらい調べて、どうやら使うパッケージなど基本的なことは

でよいと思いました。
AdMobへの登録やアプリID、広告IDの説明は、

が参考になると思います。ただし、使っているパッケージは違うものなので注意が必要です。
もう一つ考える必要があるのは、アプリIDや広告IDをソースコードに組み込んだ時にGitHUBに公開しないようにする方法です。
これは、

が参考になりました。
今朝調べたことをマインドマップに書いてみました。

モバイル版に広告を表示する

AdMobへの登録をしましたが、最初に書いたSNMPライブラリのエラー調査のためにデバック中なのでソースコードの変更ができません。
なので、今朝の開発は、ここまでにします。(他にやることもあるので)

明日に続く

開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。