見出し画像

TWSNMP動画マニュアル:VOICEVOXをナレータにするための準備

今朝はワールドカップがお休みなので6時まで寝てました。
3位決定戦と決勝は夜中なので体内時計の時間調整のために何日か早く起きないようにしようと思います。

さて、今朝は昨日思いついたTWSNMPシリーズ動画マニュアルを作成するための準備です。

のソフトをナレータにするための調査です。
まずは、

の通りにやってみました。先人に苦労していただいたおかげで簡単にできました。ありがとう。GO言語のCLIも

簡単に動きました。
いろいろ試していると不思議なことに気づきました。
Docker版のVOICEVOXエンジンを起動すると組み込まれているキャラクターの数が5人のはずですが、

curl http://localhost:50021/speakers

 で確認すると、もっと沢山表示されます。
どうやらVOICEVOXのソフト

を起動しているとVOICEVOXのエンジンが動作していて、Docker版のVOICEVOXエンジンは必要ないようです。この方法でいけそうです。

いろいろ試しているうちに、ますます開発するのが楽しくなってきました。
遅く起きたのですぐに時間切れです。

明日に続く

開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。