見出し画像

TWSNMP FC:TLSとDNS問い合わせのレポートにグラフ表示を追加

毎日、オリンピックを観戦している猫は起こしにきてくれません。自力で5時に起きてリビングに行くと「庭に出して」と猫が待ってました。庭にでてサンダルに溜まった水を飲んで満足してました。雨水が少なかったのでかみさんが水道水を足したものですが猫は気づかないようです。今朝、ベランダから月が見えました。

TWPCAPから作成したレポートにひたすらグラフを表示機能を追加しています。
まず、TLSの暗号スイート別の集計を作りました。

画像1

それほど、多くの種類の暗号スイートが使われいるわけではないことがわりました。不思議なのは、

の表に記載されていない暗号スイートの番号があることです。TWPCAPが誤検知しているのかもしれません。後で調べてみようと思います。この開発は、

次にDNSの問い合わせのレポートを、サーバー別、問い合わせ別、タイプ別で集計しました。
問い合わせ別は、

画像2

赤い棒の変化の割合が大きいのが沢山の端末から問い合わせがあるものです。人気の名前ということです。
タイプ別は、

画像3

です。Unknown(不明)がかなりあるのが気になります。これも調べてみようと思います。この開発は、

です。
もう少しグラフを追加したいのですが、今日は時間切れです。
明日に続く

開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。