首を大切に

最近首が痛い。特に何かしているわけではないんだけど、スマホやパソコンをいじったりしてると痛い。
ちょっと痛みが治まりそうにないので病院に行った。
そしたらストレートネックと診断された。ストレートネックはスマホ首と言われ、首が本来曲がっているのに対し、真っ直ぐになっている状態である。姿勢が悪かったりパソコンを長時間座ってたりするとなりやすいみたい。

前職の時にずっとデスクワークしていたこともありその時に何度か首が痛いなと思うことはあった。けどその時はまあちょっと痛いし湿布貼ったりしていればそれなりになんとかなっていた。
だが、今回は少し気怠さやほんの少し痺れとかもあった。正直甘く見ていた。まさか首が痛いだけでこんな体に症状が出るのかと。

また、一つ絶望的な事実を知る。一度ストレートネックになった首は元には治らないらしい。つまり、ずっと首が曲がらないままとなりいつかは首のヘルニアになる可能性があると言われた。正直この首と一生付き合っていくのかと思うと落胆してしまった。

ただ、このような状態でもうまく向き合っていくことができるみたいだ。筋トレや水泳など運動をしたり、肩周りのストレッチやマッサージなど肩が凝る状態にしなければ大丈夫と医者に言われた。

運動やストレッチを行うことで、これからの自分の体と向き合い、健康状態を維持しないといけないのだと感じた。水泳とかやってみようかな。まあまだ若いといえど甘くみてはいけない。そう思った1日であった。

どうか皆さん、首を痛めないとは思いますが、油断しているとストレートネックになりますので、気をつけてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?