見出し画像

つ レ ズ れ 草 #6 by.式部:いとあたらしきモラトリアム

寒々しい日が続いていますが、風邪などひいていませんか?日々の感染者が急激にグググっと減り、月末を待たずして自粛解除(東京都など一部警戒地域)となりそうな雰囲気に戸惑いを覚える式部です。こんにちは。

おせんべボリボリしながら自粛解除を惜しむ納言さん同様、予定より早期に自粛解除…と言われると一抹の不安と、名残惜しさの様なものを感じている今日この頃。もちろんこの自粛期間中は文字通り「非常事態」だったわけでストレスも溜まるし、毎日の不安や苛立ち、焦り、経済への打撃による先の見えない恐怖などなど…

頭掻きむしりながら「早く終わってよーー」みたいな気持ちではあったのですが。

画像1

喉元過ぎれば何とやらで「終わる」と言われると「もうちょっとだけなら伸びても。。良いよ?」みたいな気持ちになってくるから不思議。笑
もちろんこんな事言えるのは、収入がそれなりに安定していて(個人事業主なので、それなりに打撃はあるけど)生活が逼迫している訳ではないからだし、飲食店など大打撃を受けている方々を前にして口が裂けても言えないのだけど。(実際に経済的・健康的に被害の甚大だった方々ごめんなさい)

ただ確実にこんな「非日常」は、人生で1度きりだと思うのね。(ってゆうか2度もあったら困る)人がこんなにも外にいなくて、お店のシャッターも降りてて、電車もガラガラで。みんなで一斉に「一回休み」のすごろくのコマに止まっちゃったみたいな気がして。
モラトリアム/執行猶予期間みたいな期間って、人それぞれどこかで経験してたりすると思うんだけど、社会全体でこんな風に「一時停止」みたいなことって前代未聞な訳で。

映画とかアニメとかでも「時を止められる」スキルが発動する事ってあるじゃない?ちょっと違うとは思うんだけど、この自粛期間って「非日常の一旦停止した世界」みたいな気がしていて。(厨二病風味)
これが永遠かも…って状況だったら「何が何でも抜け出したい!」ってなるんだけど、ゴールが見えてくると急に「今この時を利用して、あんなことやこんなことを!」みたいに欲張りになったりしている私です。

ちなみに、そんな式部が4月中旬に作成した「自粛期間中にやりたいこと」リスト。9項目中、8項目クリアできていません。

おわた。

自粛期間よ、カムバック!!(時を巻き戻せるスキル希望)

画像2


さて。私からの質問:周りには反対されたけど、こっそりやってみた事(やってみたい事)ってありますか?に対して、納言の返答は
「バイクの中免を取った事」でしたか。いいないいなーー

バイクかっこいいよね!かく言う私も、大学生の時に本気でバイクの中免を目指した事ありました!!納言みたいに「後ろに女子を乗っけたい!」みたいな気持ちはなかったのだけど(むしろ後ろに乗りたい)こんな…

(妄想入ります)
小洒落た郊外のカフェレストランに、超かっこいいバイクがやってくる…

テラス席に座るモブの人々:ザワザワ… ん?なんかすごいバイク来たな!
デカイけど、カッコいいじゃん!

キュキューーー ガタン(バイクを止める)
バサッ(メットを取る)
ファサッ(ロングの髪がメットから出てくる)

テラス席に座るモブの人々:あんなゴツいバイクに女子が乗ってるのか!
意外だわーー

みたいなことがやりたい人生でした。
峰不二子の様な。(素材的に無理があるけど)

不二子

で、教習所のパンフまでゲットして本気だったんだけど…ある時、大学の部活の先輩(バイク乗り)が事故って、両手・首・前歯骨折して超不自由そうな生活してるのを目の当たりにして諦めました。(いまだに事故後に学バス乗り場で会って、苦笑いしてた先輩の顔は忘れられない)

納言の妄想(?)のベスパにおばあちゃん2人乗りって、素敵ねー!!
そんなシニアレズカップルがいたらニヤニヤしてしまうわ。

そして。frirt(フラート)な関係ね。
確かに、長いこと恋愛していてひと段落ついたり、恋愛して傷つけられたりした後って、ちょっとしばらくは重いのはいいやーってなるよね。にも関わらず、しばらくたつと、ちょっとドキドキソワソワしたりはしたい♥️って気持ちも…わかるわかる!笑
アメリカに住んでた頃は男女問わず、特定の相手を持たずにそういう「グレーな関係を楽しむ」みたいな人いっぱいいたけどね。ちなみに特にイケてる外見の人に多かった!けど、日本にはまだまだそういう概念に拒否反応示す人も多いよね。

私は特定の相手がいなければ、そういうのもアリだと思うし実際にそんなことしてた時期もあるけど(アメリカ時代)重々相手を見極め&コンセンサスを取っておかないと、あるタイミングで

「えっ。。私たちって、付き合ってるんじゃ無いの。。。?」
チャッチャッ チャチャチャ チャチャチャ チャチャチャーーーン
(世にも奇妙な物語のテーマのリズムで読んで下さい)

…みたいな
奇妙な世界の扉を開けることになるから気をつけてね!!(実体験あり)

世にも

ちなみに私の「周りには反対されたけど、こっそりやってみた事(やってみたい事)」だけど、やってみた事はタバコかな。大学で喫煙コーナーに溜まってる、浪人チーム(カッコよく見えた)に混ざりたくて。無理してみたんだけど、普通にお肌に悪いわーって思ってやめました。

やってみたいことはねー ちょっと現実的ではないんだけど株とか投資かな。IDECOとかNISAとか堅実なやつじゃなく。現ナマを使った、ギャンブル的なの。笑 ギャンブルとか超苦手なんだけど、やり方ちゃんと教えてくれる人がいたら挑戦してみたいなっ☆(絶対散財すると思うけど)

続きまして、納言からの質問:自粛中に読んだ本や映画でオススメがあったら教えてください!

…これね。数日前に観たんだけど「365日のシンプルライフ」っていうフィンランドのドキュメンタリー映画なのだけど。

ヘルシンキ在住・26歳のペトリは、彼女にフラれたことをきっかけに、モノで溢れ返った自分の部屋にウンザリする。ここには自分の幸せがないと感じたペトリは、自分の持ちモノ全てをリセットする”実験”を決意する。

ルールは4つ
①自分の持ちモノ全てを倉庫に預ける
②1日に1個だけ倉庫から持って来る
③1年間、続ける
④1年間、何も買わない

毎日、倉庫からモノを1つ選ぶたびに、自分自身と向き合うことになるペトリ。様々な人々との関わりの中で「人生で大切なものは何か?」自分らしく生きていくための答えが、究極の”シンプルライフ”から見えてくる。

…という内容で、なかなか面白かった!感想書きたいけど、今回すでに長文なので続きはまた次回持ち越し!と言う訳で(?)

式部から納言への質問:
もし自分が上記ルールで生活しなきゃいけなくなった場合、下着&衛生用品(トイレットペーパーとか歯ブラシとか)以外で14個(2週間分)持ち帰れるとしたら、何を選びますか??

ぜひ映画を観る前に、回答してくださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?