見出し画像

【世界につながるグラスルーツへ (MDCの挑戦)】

2021年から開催したMIDDLE DISTANCE CIRCUIT。いま思うと本当に何もわかってない若造たちが、「大会つくっちゃおうぜ、うぇい!」みたいなノリでスタートさせてしまいました。創成期から支えてくださった、ボランティア、ファンのみなさま、出場してくれた選手のみなさま、そしてなにより一緒に大会をつくってくださった陸協さんには感謝の気持ちでいっぱいです。怒りたいこともっとたくさんあっただろうなーと思います(ごめんなさい)。そんな、「うぇい!」から始まったMDCですが、なんと2023年から日本グランプリシリーズに加盟することになりました。特別協賛としてサポートしてくださるのは大正製薬株式会社様。第一回大会から変わらず、特別協賛として MDCを支えて、日本の陸上大会の景色を変えるチャレンジを共に歩んでくださっています。2023年のMDCは、「リポビタン Sports MIDDLE DISTANCE CIRCUIT」として歩んでいくのでどうぞよろしくお願いいたします。

昨年の優勝者には for Sports1年分の副賞が贈られた

【世界につながるグラスルーツへ】

ところで、MDCやOTTがモデルにしている大会があるのをご存知でしょうか?

NIGHT OF THE 10,000M PB’S  

NIGHT OF THE 10,000M PB’Sという大会でイギリスのレースのスタンダードを変えていくことを目的に2013年に設立されました。ボランティアとともに大会をつくり、応援を変え、競技場の空気を変えることで、アスリートのパフォーマンスの要であり、そこを追求していくことが大会のミッションになっています。まさに、MDCやOTTが目指してきたことです。風向きがどうとか、競技時間がどうとかそういうことではなく、「する人」「見る人」「支える人」の力で競技場に熱狂をつくりあげる。この大会は、演出や応援が派手なだけでなく、設立の翌年からイギリスの選手権となり、いまでは10000mのヨーロッパ選手権として28カ国の選手が参加するような大会に進化しています。一部のレースがヨーロッパ選手権となったいまでも、だれでも走ることができる10000mの競技会、だれでも熱狂的な応援ができる大会、だれでも大会をつくるボランティアになれる大会として、「グラスルーツ」を大事にしている大会です。

「グラスルーツ」を理解する上で、日本サッカー協会もJFAグラスルーツ宣言を以下に、引用させていただきます。

引用:
年齢、性別、障がい、人種などに関わりなく、だれもが、いつでも、どこでも。
私たち日本サッカー協会は、サッカー、そしてスポーツの持つすばらしさを
もっともっと、たくさんのみなさんと分かち合い、育みたいと考えています。
だれもが、サッカーの楽しさに触れられるように!
サッカーとのすばらしい出会いやきっかけを、たくさんご用意します。
だれもが、サッカーをもっと身近に感じられるように!
自分のニーズや希望に合ったサッカーの選択肢を、次々と増やします。
だれもが、心からサッカーを楽しめるように!
安全に、安心してサッカーを楽しめる環境を、しっかりと整えます。

日本サッカー協会

そのスポーツをする、みる、ささえる機会を多くの人に提供する。スポーツを特定の人のための特別のものにしない。それが「グラスルーツムーブメント」だとTWOLAPSは考えています。MDCも今年からグランプリシリーズに加盟したことで、より世界との繋がり、競技力の向上にどう貢献するかは追求しなkればいけません。しかし、グランプリシリーズに加盟したいまだからこそ、MDCは「グラスルーツ」を大事にしていきたいと思っています。

世界につながるグラスルーツへ

より陸上競技を「楽しむ」機会をMDCを通して提供していきたいと思っています。また、今年のMDCからはそんなNIGHT OF THE 10,000M PB’Sを一緒につくっているスポーツブランドのOnがパートナーとして加わります。トラックのレースを再定義しようとするOnの挑戦とMDCが目指す世界は同じです。両者の強みをいかしてチャレンジを加速させていきます。

【グラスルーツを支える仲間づくり】

僕らは、大会をつくることからグラスルーツを支える仲間も増やしていきたいと思っています。今年は、MDCの地方大会を5大会開催することにしました。その運営を地域のクラブチームや自治体などと協力して行います。TWOLAPSがMDCを通して得たノウハウやスピリットをそれぞれの地域に伝え、それをもとにより魅力的なトラックレースを作って欲しいと思っています。大会の作り手を増やすこと、応援することで、このチャレンジがMDCだけのものに終わらないよう活動していきます。なにかを始める一歩目(うぇい!)のサポート、そしてそれを加速させるためのお手伝い。MDCはそんな大会作りの仲間を全国に増やしていきます。

2021年 MDC 福島

【集え中距離の猛者たち】

いままでのMDCとは違ったもう一つのチャレンジは、世代別(男子4カテゴリー・女子2カテゴリー)での中距離王者決定戦の開催です。地方大会はトップの選手の予選は実施せず、その地域の学生や市民ランナーの方々への中距離を「する」場の提供をメインとしています。そして、その地方大会では性別と年齢でカテゴリ分けされた中距離地域No1決定戦を行います。各カテゴリーの上位2名は10/21に行われるMDC東京で中距離日本一を決める大会に出場可能です。日本代表を目指すトップアスリートだけじゃない、いろんな世代が中距離を通して楽しむ機会をグランプリシリーズが提供すること。MDCでは、中距離を「する」楽しむ機会をいままでとは違った形でも提供していきます。

MDC HPはこちら↓
https://twolaps.co.jp/mdc/

【競技場をまるごと楽しんで】

今年の大会では、DJブースを設け音楽フェスのような雰囲気のもとにレースを行い、スタジアムのコンコースではブースエリアの拡充など、一日中、陸上競技場を楽しめるような環境を作ることを計画しています。また、食事やアルコールを楽しみながら競技を楽しむ環境もつくります。それは、アスリートのパフォーマンスだけでなく、MDCという大会全てを楽しんでいただくためです。それは、見るひと、作る人の熱狂がアスリートのパフォーマンスにつながるからです。いままでのMDCでも意識してきたことですが、それをより加速させていきたいと思います。

DJ on the track.

【さらなる成長を】

現在、フィナンシェ(TWOLAPSのファンクラブ)で追加ファンディングを実施させていただいております。「ファンと共に創り上げる」大会が陸上界の Gamechangerに。MDCの更なる成長を加速させるため、我々のトークン(詳しくは以下サイトから)の一部を保有してもらえたら幸いです。

フィナンシェリンクはこちら

TWOLAPS TC 
4.25.2023


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?