見出し画像

7 死が来てる!

まず最初に謝罪をしておく。ごめんなさい。大袈裟なタイトルにしたが、普通にわたしが睡眠不足で体調を崩したという内容である。サムネに懐かしい画像を使っているが(Twitterで拾ったものなのでわたしは元ネタをよく知らない)別に懐古をする内容でもない。ごめんなさい。

実はここ数ヶ月ほどあまり眠れない。眠れないというのも、精神的に辛いというよくある理由で眠れない日もあるが、最近は精神は安定しているので、それじゃない日の方が多い。昨日の朝から非常に体調が悪い。普通に2日連続徹夜で免許の学科試験の勉強をしたことが原因だが、日々の睡眠不足もその要因の一つではあると思う。

幼少期から寝付きは悪い方だったし、別にこれが寝付きの悪い理由だ!とは断言できないが、わたしは退屈をかなり嫌う性格である。このことが睡眠不足の原因なのではないかと一旦考えてみた。わたし自身、どちらかといえば結構内向的な性格だが、退屈なことは嫌いだ。土日のどちらかは必ず外出したいし、人との予定がなくても定期的に1人で買い物に行ったり、観光地で食べ歩きをしたりする。わたしにとって睡眠とは「退屈」なのかもしれない。受験生だった頃も勉強しただけで1日を終えるくらいなら夜更かしした方がいい!と考えてソシャゲのストーリーを読み漁ったりしていた。なぜソシャゲのストーリーなんだ、と思われそうなので一応説明しておくと、わたしの高校は受験する人がかなり少なく、受験仲間がいなかったため高校3年生の頃はかなり孤独感を抱えており、人とは一定の距離を保ってしか関わらなかったため、誰からも連絡も来ず、当時Twitterで繋がっていたFFも現実生活が充実している人が多かったためTwitter自体も楽しめなくなっていた。なので、ソシャゲのストーリーが暇つぶしの最適解だった。今考えると悪い癖がつき始めたのはこの頃だと思う…。受験生なんだから大人しく寝てろよ。だから大学に落ちてしまうんだ!というか、実はわたしは免許の学科試験に一度落ちている。落ちるということが得意なのかもしれない。しかし、いくら落ちるのが得意とはいえ、免許の学科試験に2回も落ちるわけにはいかないので、昨日一昨日に関しては2日連続徹夜で勉強した。だから、その二日間はちゃんと理由のある夜ふかしだが、普段は朝4時くらいまでインターネットサーフィンをしているので、無意味な夜ふかしである。ネットサーフィンは無意味だがお手軽に退屈凌ぎをしたいというわたしのような怠惰な人間にはピッタリである。毎日スクリーンタイムは10時間以上だし、後から後悔するのになかなかやめられない。たまにためになる情報もあるし…。

休みの日は夜更かしをしても夕方ごろまで眠れるし、昼寝も好きなだけできるが、平日はフラフラになりながらも学校に行かなければならない。生活に支障が出てきている。そしてさらにフラフラになって学校から帰ってきた後夜の8時や9時から1時間ほど寝てしまうので、また夜眠れなくなる。と、いろいろな言い訳を長々と書いていたら最近は退屈だから寝ないのではなくシンプルに睡眠時間が変に分散されてるだけな気がしてきた…。普通に1日に一回8から9時間寝た方が体調はいいです。なので、睡眠習慣をどうにかして改善したい。じゃないとどんどん死が近づいてきている…。睡眠不足で死ぬのは嫌だ…。どんどん死が……死が……

死が来てる!

ps 体調不良の人間が言い訳をするサムネ釣りしょうもなブログを読んでくださった皆様、ありがとうございました。体調が悪いので駄文です……。(体調不良は何かの言い訳には最適なのでちょっとだけ便利だ)まだまだ駄文ですがこれから文章力を磨いていくのでよかったらフォローお願いします♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?