見出し画像

ちゃんと全部読む大切さ


幼稚園のお子さんも、小・中・高の生徒さんも、「こんなところ読むの?」って、勉強でよーく私に問いかけることがあります。
いや、むしろ半ばキレモード?🤣🤣
怒るのは容易ですが、、イヤ。
ただ叱るのも、好ましくない。
必要に迫られて欲しいので、ニコッと笑って、こうお伝えします。

「本もチラシもテストの問題も日記もSNSも。進路のパンフレットも、大学の赤本も、学校案内も。
新聞もドラマを含めたテレビもインターネットの文字であっても。
どれも語りで、人(びと)の声なんだよ。伝えたいから、書かれているのでしょう?ちゃんと読んでね。まず一通り全部。
読み飛ばすのは、ちゃんと全部読んだ人が初めてなせるワザだと思う。
先生ぶっちゃけるけど、ぜーんぜんまだまだ出来ません💦

もっというとね。なんで、このコロナ禍の不景気であっても、お金をかけて印刷してくれてるものがあるのかな?

読む必要がないものを印刷する余裕なんて、どんな人も、どんなところも今、かなり少ないはず😊
そ・れ・に。
受験に合格したいのでしょう?💮
受験案内に受かるための言葉、案内パンフレットにたーくさんあるよー⭐︎⭐︎
それ、今から一緒に読んでくれたら、教えるー❗️」って😆

みんな、乗り気で聞いてくれるんですよ。無論、納得してもらえるよう、つとめ続けております‼️

サポートしていただきたいです☆彡学習と心理を掛け合わせた教育支援を広げる活動と、様々な本の執筆に励むサポートにいたします!