見出し画像

辛いときこそ、楽しいときは楽しいって言いたいよね😂子どもたちとのお話💙

悲しいニュースがつづいて、その目に遭わずにすんでいる青二才がいる

そんな中、

ドラマ相棒元日SPをTverでみて、ちょーおもしろーい💙🩵とnoteにも書いて楽しんでいる❤️

ドラマ相棒はこんなときにこそ、みてよかったんじゃないのかと気づけた✨✨

楽しみたいときは楽しむ🫖
うれしいときはうれしいと感じる☺️
泣きたいときには泣く
暑いときにはあちい!♨️ととびはねる
寒いんだけどーマジ💢って雪握って、マジで雪合戦【?😅】する


そこまでにはね、こんな気持ちがあったんだ
ぐーるぐるにちょっと前にふり🐸

辛い目にあってる人を想い、自分の辛さなんて、、と想っていたの😭

これも想って、それでいいの🩵💙
想っていいから言ったよ、ここで😂ドキドキ〜

辛いことをみて辛くなって、他の人の無事を祈るのは尊いことでしかない💙


だからこそ、それをみて辛くなっている青二才も確かに居る
さらに、目の当たりにする前から辛い私も確かにちゃんと居てしまう

それらの辛さを、辛い想いをしている他の人をみながら、比べても、しょーがないしそれでいい❣️

ちゃんと比べたなら、
青二才が持つ辛さまで比べてもいいから、
だけれども、

青二才がもつ辛さそのものまで蔑ろにしなくて、それでいい😂とも思えた


青二才自身が楽しむなら楽しんで、それでいい

そう、オトナブルーとコドモブルーが語りかけてくれた

私は

私のことについて、
【楽しいものは楽しい】と
【辛いものは辛い】と
気づいて、感じて、想っていい❣️


他の人のことについても分けて、

【辛いことになってる人の無事を祈りたい】と
【祈ることしかできないから、虚しい】と
そう気づいて、感じて、あわせて想ってもそれでいい❣️


子どもたちがよく悩んでいたのを過去に聴いていた
青二才のまえでよく困りながら言ってた、、それを思い出せたんだ😂

震災などの災害があると、
「被害に遭った他の人は辛いのに、オレはand私はそれをみて【大丈夫かなー?】って心配もしてる
でも、心配しすぎで疲れちゃう
でもそれを言ったら、大人は怒るでしょう?
そんなことを言うのはひどい‼️😔とか言って」
といいながら、青二才にコソっと困り果てて語った子どもたち😂

言えなくなる、言いづらい本音

それをつみかさねたら、彼らまで思い詰めてしまう
それを青二才には伝えてくれたんだ
ありがとう✨✨
そうだよな、信じてくれたからにはちゃんと語り合いたいなぁ💙

コドモブルーもオトナブルーも彼らも青二才も同じだ、いつもね😂
言いにくいことを先生に言ってくれてありがとう。
辛いよな。
言いにくいから、なおさらに辛いよな。
泣いてもいいし、そんなことで泣くなんてと悔しく思っても、それでいいよ。
キミたちは何も悪いことをしてないんだから。
どうすればいいか難しい気持ち、、だよなー。
一緒に考えようか。
キミたちには、楽しいことはちゃんと楽しいなら楽しいと伝えてほしいよ、先生は。
それでふと辛くなったり、ニュースを見て想うことがあるのなら、それも一緒に伝えてね。
楽しいのに辛いも、ありだ。
泣きたくなるのに、美味しいもありなんだ。」
そうとしか返せなかった、何度も何度も

そう言っていたことを、元日からの災害の件も踏まえて、辛いけれど、辛いからこそ、私は私のために思い出したんだった

それでいい💙

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

サポートしていただきたいです☆彡学習と心理を掛け合わせた教育支援を広げる活動と、様々な本の執筆に励むサポートにいたします!