見出し画像

友達

皆さんには友達がいますか?

友達というと、飲み友達、ママ友達、色々な呼び方がありけれど。

本心を話せる人が友達だという定義でいくと。

私には1人いる。

彼女は関西に住んでいるのでほとんど会ってはいないけど。

ラインでたまにやり取りをしている。

先日も地震の時に「大丈夫?」と連絡をくれた。
彼女が辛い恋をしているとき、
普通なら「応援しない。やめたほうがいい」とアドバイスするのだろうが、私は「あなたが幸せなら。自分を責めて不幸せにならないなら。それでいい。」と話した。
率直に話すので、誰にも言えないくだらないことを「どう思う?」
世間的、常識的にはダメだよね。
ということも、お互いの本当の気持ちは?と掘り下げて
友達だから、他の人が何と言っても味方だよ。とお互いメッセージを送りあう。

大人になると、会話の中身も綺麗なラッピングペーパーに包んで相手にいやな思いをさせないように考えて会話する。
もちろん、それは常識的だし、素敵なことだけれど・・・
たまには本当の気持ちを言わないと自分が上っ面でしか話さないつまらない人になっていく気がする。
今年も半分くらいつまらない人になってきた、
彼女に会ってこのつまらないガラクタを消滅させたいな。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?