見出し画像

エゴに主導権を握らせない|課題解決プロセスや思考はエゴの餌になる

こんばんわ。花音です。
外出すると予定にない出費をしますねぇ。。。


気になっていた本「変な家2 11の間取り図」を購入しちゃいました!
note投稿して、日記書いたら早速読もう✨


意識的に歯止めをかける苦い記憶


彼との出来事に紐づいて苦い記憶になってしまったり、
苦々しい印象がついてしまったものがある。


例えば彼との待ち合わせ場所に向かう時によく聴いていた曲とか。


出来事自体は良いものだったりするけど
今の彼の印象がフィルターとして被ってしまい苦い記憶になる。
素敵な景色や楽しかった時間も、急に私を攻撃するものへと変化してしまう。


また私の場合は
洗濯物を干す時に
彼で紐づいてしまった苦い記憶や感情を
反射的に思い出してしまう。


◆彼が紐づいてしまった苦い記憶、嫌な印象がついたもの
◆苦い感情を思い出す行為


ツインレイでない恋愛関係でもよくあることだよね。


そして
ツインレイあるあるだけど
彼のことを忘れたいけど忘れられない。
心のどこかに住み着いている。


だから嫌でも記憶が思考に上がってきてしまい


「彼はこういう性質の人だから」
「あの時の彼は仕事で忙しかったから」
「人間関係で心が擦り切ってるから私が支えないと!」
「あの時、他の女性といたのでは?」
「これって私に何か気づいて欲しいアピールだったのかも」
「あの言動ってどういう意味?」
etc


ぐるぐる考え分析・妄想・詮索が頭の中で肥大し
雪だるま方式で不快感や期待感など大きくなってしまう
。。


この行為は意識的に歯止めをかけないと大きく時間を無駄にする
俗にいう他人軸の一例だから。


過剰に不愉快な解釈に捉え直すのはなぜ?
過去の言動に意味を見出すのはなぜ?
意味があるのだろうか?
もしその解釈が真実であっても、今の私と関係あるのだろうか。


エゴの主導に気づいて、意識的に歯止めをかけよう
少なくともサイレント期間の今は、必要がないものだと思うの。


手放せているのか自信ない自分がいる


セッションでのアドバイスやツインレイ関連の情報で得た情報。
正しく実行できているのかな。


できていると思っているつもりで、
実はできていないのではないかと心配になる。


また気づいていない葛藤があるのではないか、と
葛藤が手放せているのか気になっている。


総じて正しく実行できているのか心配だし、自信がない。
自分のイメージが見合っていない。
今まで採用してきた考え方や自分のイメージにズレが生じている

↑参考になるかも

内観が十分できていると思っていたけど
本当はできていないのでは?


正しい内観は静かなところでじっくり耳を傾けるもの。
動画をつけた部屋では十分ではない。


自分にとって理想的な方法ではないとダメだと思っている自分がまだいる。


これらは全てエゴが主導権を握っている状況だと思う。
そもそも正しい手放しや内観なんて存在しないはず。
「正しい」「誤ってる」という判断をしている自分に気づいて。


理性的に課題解決するプロセスで取り組むと
エゴに取り込まれてしまうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?