見出し画像

全ては経験するために自分で設定したもの|被害者意識は案外簡単に手放せる

★★★
「全ては経験するために自分で設定したもの」

この意識でいると、被害者意識がなくなる。
★★★


こんばんわ。花音です。
自分の心がだいぶ軽くなった考え方を書きます。


この世に生まれる前に
この経験をしよう!と自分で設定している。
らしいのです。


なので全ての経験や感情は
他人ではなく、自分で創り出している。


スリルを経験するため、
富士急ハイランドでFUJIYAMAに乗って
怖かったりヒヤヒヤしたことをFUJIYAMAのせいにする。。

スリルを経験するため自分で乗ったのにね。


と、考え
すごく納得しましたw


地球は他人との比較を経験できる場所。
だから嫌なこといっぱいあるよね。


セッションの先生に
「それは相当過酷でしたね、、」と
言われるような過去がそれなりにあった。


でももっと大変な人はいるし、、と
思っていたから麻痺していたんだと思う。
というか認めたくなかった。


よく宇宙は善悪の判断ができないという。
だからネガティブ・ポジティブの判断はなく
ひっくるめて「感情」なだけ。


ネガティブ・ポジティブの判断をしているのは私。


体験したいものを決めて、味わうために地球にきたという。


中でも、
ネガティブは他人と分離していることが要因で起きていることが多い。
だから地球でしか味わえない。


生まれる前に経験するために自分で設定したと考えることによって
被害者意識はだいぶ薄くなった。
多くの人にこの考え方を選択肢として持っていて欲しいと思う。


でも、タイミングはあるんだ。
5年前の私はこう言われて納得できなかった。
今の私だから、今がタイミングだから自分で設定したと納得できる。


自分で経験すると決めたんだと思うとね、
エゴや嫌な感情を炙り出してくれた彼に感謝できるんだよ。


エゴに突き動かされていた時、感情に反応したら
「歯に歯を、眼には眼を」精神で彼に報復していた。


好きなのに傷つけることばかり考えていた。


私は傷つけられた被害者なんだから、
相手に報復する権利があると思っていた。
(自然な心理ではあるのだけど)


でも嫌な感情を経験すると私が設定していたから
彼は炙り出すことで、協力してくれたんだ


なんてリスキーで損な役回りを
彼は担ってくれていたのか。。と。
下手したら彼自身の方が数倍傷ついたのかもしれない。
私は容赦ない性格だから。


傷ついたことによる被害者意識は手放すことができ、
むしろ彼に感謝の気持ちが沸き起こる


彼に傷つけられた過去を思い出して
ヒリヒリするたび
イライラするたびに


感情を思いっきり吐き出したあと


ちょっと頑張って
「この感情を経験すると自分で設定したんだ。
彼はそれに協力してくれる。」


と考えてみる。
そうすると被害者意識は案外簡単に手放せる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?