見出し画像

エッセイスト!?なれたらかっこいいな。

一昨日の夜の事です。私は既に布団に入っていました。
一昨日、次女は、「頭が痛い、気持ち悪い」と言っていました。

どうしたものか?と想っていましたが、夜になって、手で顔を覆い、泣きながら、こんな事を言い出しました。

「私が、悪いことばかりするから、本当の事を言わないから、気持ちが悪くなっちゃうんだ。」


ちょっと、びっくりしました。次女に、

「そんなに悪いことしてるの?」と聞いても、

「私が、悪いことばかりするから、本当の事を言わないから、気持ちが悪くなっちゃうんだ。」

を繰り返し言うばかり。

”私、何か悪い事してるのかな?まだ本当の事を言えてないのか・・・”と考え、

思い当たることがありました。


昼間に書いていた、[来年度の保育園入所の申請書類。]

現在の職業、勤務時間、収入・・・・。を書かなくてはいけなくて。


少し前にも、保育園の先生に、「パン買いたいんだけど。」
と言われ、今は作ってない事を伝えたのですが。私の脳裏には色々とよぎっていました・・・・。


悪い事、しているかも!!


職業変更の手続き。
または、無職だったら、保育園変更の手続き。など。

しなくてはいけない・・・。


今は、働いていなくても、認定こども園などに通うこともできるし、保育園を変えればいいだけなんだけど。

でも、保育時間も時短になっちゃうかな?

とか。
色々、買い揃えないといけないし、行事も違うだろうし、長女の頃から通っていた保育所だったので、慣れているので、面倒だな。とか想ったりしてしまって。


どうしようかな〜。私、無職か〜。なんて想っていたんですけどね。

もしかして、これでもいいのかな?

なんて想った事があったんです。それは・・・。


”エッセイスト” 笑っちゃう・・・。これでもいいかな・・・。

まだ、何も発表していないけど。出版していないけど。


でも、書籍の執筆をしていることは確かで、しっかりと、出版社と契約をして、執筆を進めているんです。(なかなか進んでいないのだけど・・・。)


これでも良いはず・・・。

何か言われれば、あるがままを言えば良いだけだから。
ダメだったら、保育園の変更をすればいいだけだから。

と想い、”エッセイスト”で提出してみようと想います。

むしろ、パン屋よりも、縛られるものがなく、自由かな。とも想います。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?