見出し画像

楽しい私の食研究。

今日は、長男の運動会でした。
[可愛くてごめん]を楽しく観てきました(^^)


以前の記事で、私の食生活を書いていました。

食べ物に関しても、
朝: 玄米ご飯(白すりごまと塩←大好き♡)、フルーツ(りんご、オレンジ)
間食: 玄米ご飯
昼: 玄米ご飯
間食: 玄米ご飯、チョコなど少量
夜: 玄米ご飯、少量のおかず(肉、野菜)

毎回、少量をこまめに食べ、玄米ご飯がメインで、肉、野菜はあまり食べていませんでした。
3年間、納豆を毎日食べていましたが、効果が良く分からなかったので、やめていました。

以前の食生活

最近の食生活は、大幅に変化しています。

野菜をたっぷり食べる様になっています。
メインは野菜です。生野菜も茹で野菜も何でも食べます。
特に食べるのは、
ブロッコリー、トマト、アボカド、オクラ、茗荷。

最近は、かぼちゃ、さつまいも、季節柄ですかね、食べたくなっていました。


塩が好きなので、野菜は塩で食べてます。


野菜にプラスして、ゆで卵、厚揚げ、納豆、少しの肉、りんご、味噌汁、プロテイン、まめ鉄(鉄分補充の為)でした。

しかし、この食事では、便秘気味になりがちな気がして、
玄米ご飯を少量食べる事にしました。
更に今は、玄米ご飯を、酵素玄米にしようと、作っています。

プロテインも、以前飲んでいた物は、添加物が気になり、ペンジュラにもききながら、
冨永愛さんの愛飲しているプロテイン2種に変えました。(今までのより美味しいです^ ^)


更に変化した事は、[水]を沢山飲む様になった事です。
以前は、水を飲む事が苦手で、飲めなかったのですが、今は、がぶがぶ飲める様になりました。
常に水を傍に置き、飲んでいます。


はちみつ→アガベシロップに変わったりもしています。


こんな食生活を続けてきて、最初は体調も良く、物足りなさも感じていなかったので、良かったのですが、


最近、野菜だからと調子に乗って食べていたの
で、お腹いっぱい。と感じる事が多くて、
その為か、今日は、久しぶりに怠さを感じていました。

原因は、

[食べ過ぎ]と[貧血]の様でした。

まだまだ、私の食研究は、必要な様です。


一昨日、ヴィーガンのお店でランチをテイクアウトをしました。

私がパン屋で、マルシェ出店していた時に、こちらのお店の方達も、良く出店していて、顔見知りではありました。何度か食べた事もありましたが、お店には行った事がなかったので、行ってみました。

車麩カツ
ソイミート唐揚げ
豆腐ナゲット
ソイパテ
ソイマヨネーズ
ベジチーズ

どんな味かな?と研究心から色々買ってみました。

車麩カツ・・とっても美味しかったです。
ソイミート唐揚げ・・ローズマリーの香りが強すぎて、子供にも不人気でした。
豆腐ナゲット・・柔らかいので、4歳の子は良く食べてくれました。
ソイパテ・・バーガーになっていましたが、三女は完食しました。
ソイマヨネーズ・・作ってみようと思いました。
ベジチーズ・・酒かすの味が強すぎて、これだけは、ゴメンナサイでした。


にんにくが苦手なので、にんにくを使っていないのは、良かったです。

もっとこうしたら、美味しくなりそう・・・。
美味しいと想ってるのかな?


などと、敵対心みたいな感情が出てしまって。
決して否定しようとする気はないのですが、私の好みの味でなかったりすると、人を否定する様な感情を持ってしまうのは、まだまだ[傲慢]な所が残っているのだろうなぁと感じます。


お店は、ランチタイムでもありましたが、大盛況で、賑わっていました。
(ここについても、考えさせられる所がありました。)


今日は、早速、車麩を買ってきました。
車麩カツは美味しかったですし、柔らかいので、子供も食べやすいみたいで、定番料理になったら良いなと思い、作ってみようと思ってます。


そう言えば、マルシェ出店をしていた時、お麩屋さんが隣になる事が多くて、良く買っていたなぁと、思い出しました。(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?