見出し画像

【本当の願い】は・・・。

実家に引越しをしてから、1ヶ月になろうとしています。


ステージ変わりができて、今はさらに先を歩み始めました。

↑ こちら是非☆お待ちしております(^^)


実家に引越しをしてから、少し経った頃。
不登校だった子供達はずっと学校に行けていましたが、4日目に次女が、

「今日は行きたくない。」

と言い出しました。

わたしとしては、ステージ変わりが出来ても、やっぱり不登校はまだ続くのか・・・。

と半分諦めてしまっていました。


でも、母に話すと、

「行かせた方が良いと思うよ。」

と後押しをされたので、もう少し頑張ってみようと思い、次女と話を続けました。


ざっと、1時間近く話をしたでしょうか・・・。


今までのわたしなら、話を良く聞いてあげずに、すぐに諦めて、

子供が 「行きたくない。」 と言っているんだから、
そうさせてあげよう。
無理に行かせるのは嫌だし、嫌なものは嫌なのよね。
わたしもそうだから、分かるよ。
それでいいよ。
「勉強も嫌い。」って言っているし、勉強できなくても、生きていける。
もっと別に好きな事を伸ばしていってあげれば良いんだから。
でも・・・。
学校に行ければね・・・。

わたしの想い

こんな想いを持っていたので、話をよく聞いてあげずにいました。


でも今回は、わたしにしては、根気よく聞いてあげました。


すると・・・。

話を変えるかのように、次女が言いました。

「プールに行きたい!」
「ママは全然連れて行ってくれないし。」

次女の本当の願い

え?!と一瞬思いましたが、

「じゃあ、明日行こう!」

と言うと、次女の顔やニヤ☆とした氣がして、全くベットから動かなかった次女が起き上がって、やっと行く氣になってくれました。


ここでわたしは、こんな想いを抱いていました。

”プールに連れて行ってあげるから、学校へ行ってきな。”
という【条件】&【ご褒美】的なことはよくないかな?
ずっと、そう想っていて、迷っていたことであり、でも、それで良いんではないかかと感じています。

りかこさんとのメールセッション


りかこさん

これに関しては、わたしはちょっと違う感覚でいます。

「プールに連れていってあげるから、学校に行ってきな。」という条件づきではなく、

「プールに連れて行って欲しい」という本当の願いを聞いてもらえたから、学校に行く氣になった。のではないでしょうか?

これ、フラクタルに感じるんです。

今回は根氣よく1時間、お子さんの話を聞いてあげたんですよね?

これが、亜弥さんが、内なる亜弥さんの声を、もっと丁寧に根氣よく聴いてあげる(内観する)ことに繋がっています。

これまでのお子さんは「学校に行きたくない」という表面的な理由を亜弥さんに受け入れてもらうことで、学校に行かない日々を続けてきました。

ですが、今回のように、「学校に行きたくない理由」をもっと深く聴いていくと根底には違う欲求があって・・・そっちを受け容れてもらえたから、学校に行く氣になれたんですよね?

「ママは全然連れて行ってくれないし・・・」も、根氣よく聞いたから出てきた欲求であって、そうじゃなければ、表面化させられないものでしたね☆

さて、ここまでを読んで何を感じるでしょうか(^_-)-☆

想うところをお寄せください。

りかこさんとのメールセッション

亜弥

その通りだと想います。
わたしが今感じている事とフラクタルになっていると感じます。

りかこさんとのメールセッション


わたしは、

仕事をしたくない!(学校に行きたくない)

と想っていました。
これは、わたしの表面的な感情でした。

その表面的な理由を受け入れ続けて、わたしは仕事をしてきませんでした。
でも、最近のわたしの欲求として、

お金を氣にせず買いたい(プールに行きたい)

という欲求が浮上していたので、それを叶えるために、

仕事をしよう!!(学校へ行く)

と想うことが出来ました。

このことが、子供の不登校とフラクタルになっていたんだと感じます。


子供もわたしも、表面的な理由で、

学校に行かない
仕事をしない

を続けてきたけれど、根底には、

プールに行きたい
お金を気にせず買いたい

という欲求があって、
それを叶えてもらえるなら、

学校に行く
仕事をする

ことが出来るようになれるんだ。

ということが分かりました。


結論としては、

【本当の願い】に辿り着けて、行動すると現実が変わる。

わたしの経験より


最近は、そんなことばかりの体験を積んでいて、

相手との関わりの中で起きることで、
・否定され続ける
・ことが進まない
・問題が解決しない

時は決まって、相手の

【本当の願い】に辿り着けていないからでした。

分かったこと

それが分かるまで、否定され続けますし、解決できませんでした。

でも、何度もトライ&エラーを続けていくことで、

相手の本音が分かって行動すると、解決に向かいます。

その時わたしの心には、

そうだったんだ
氣づかせてもらった
教えていただいた

わたしが嫌いなわけではなかったんだ
氣づかせるために、酷い事を言ってきたんだ
などなど・・・。

氣づき

の氣づきも同時に起こりました。

そして・・・。


りかこさん

亜弥さんの計画は、彼との地球上での愛の形(結婚)を目指しての計画となってますから、

すべてがそこに至るための【統合作業】なのだと、喜怒哀楽、すべてを楽しんで進まれてください。

仕事をしようと思えたのも・・・ここから、いろんな喜怒哀楽を楽しめる機会となりますね。

どういう仕事に就くのか、どんな環境で働くのか、仕事をしながら広がるご縁はどんなものか・・・

未知なるこれからが、待っています。

楽しそうですね(^_-)-☆

りかこさんとのメールセッション


そして、その仕事というのも、心があちこちにブレましたが、
当初の計画通り、

実家をリフォームして再度パン屋をやる!!


という方向を目指している、今ここです☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?