見出し画像

【人間の闇】を愛する。【光と闇】

今日は、朝から、
【光と闇】【清濁併せ呑む】という言葉がずっと頭にありました。

それもこれも、子供が小学校に行きたがらない。
保育園にさえ行きたがらなくなっていて、

考えさせられていたからかもしれません。

そんな時、今朝のりかこさんの記事

【フラクタル】に関して。

次女が不登校になり始めた2年前。
ちょうど私は、ツインレイの彼に気付き、どんどん仕事が出来なくなっていた頃でした。

その時から、当時は【フラクタル】という言葉は知りませんでしたが、

私と次女が同じ状態だ。

と想っていました。

だから、私が変われば、次女も学校にまた、行くようになる。
と絶対的に信じていました。

しかし、そこから2年経った今でも、次女のスタンスは変わっていません。

”行きたい時には行って、行きたくない時には行かない”

のです。

最近は、ほとんど行っていません。

私が変わっていないから?
確かに、私の現実はほとんど変わってないんだけど・・・。

おまけにそれが、三女、長男にも波及していって、

おかしい・・・。

と、原因をあれこれ考えてしまっていたんです。

私の想い癖?が原因?
闇を見ることを避けている?

【清濁併せ呑む】といえば、りかこさんだよね。
という頭が私にはあり、
読ませていただいていました。


私のマヤ暦『黄色い太陽』であり、
黄色い太陽の使命は、【無条件の愛】でもあります。

人に「与える」ことでエネルギーを高めることができます。

自分の思い通りにしたいという気持ちが強い
我を通そうとして、相手の気持ちを無視して傷つけてしまう体験もある


でもその体験が、人の気持ちを理解するために大切な体験。
そのような体験も、経験値として残り、無条件の愛へと繋がります。

黄色い太陽

・自分の思い通りにしたいという気持ちが強い
・我を通そうとして、相手の気持ちを無視して傷つけてしまう体験もある


『人間の闇』

これを愛することができますか?という事なのでしょう。


・我を通そうとして、相手の気持ちを無視して傷つけてしまう体験もある
 ↓
元旦那と体験しました。
以前、お話会で、高次元の元旦那からのメッセージで教えていただきました。

元旦那と「人間のやなやつやろうぜ!」と約束してきたらしいです。
そして、それを体験した後には、それを『愛する』という学びを
知りました。

・自分の思い通りにしたいという気持ちが強い
 

子供の不登校によって、思い通りにはならない現実を思い知らされる。

自分の思い通りにならない現実を、受け入れなければならないのでしょう。


私は、これまで、『闇』を見る事を避けていました。

と言いますか、『闇』を見ていないなんて、知りもしなかったのです。

でも、『光』(感謝・喜び・楽しい)を感じられなくなっていたのも、『闇』を感じる事をしていなかったからで、自己統合をするようになって、『闇』を感じてこその『光』がわかってきた

感覚を感じています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?