見出し画像

双子とYouTubeとAlexa

目にとめて頂きありがとうございます。
40代新米双子パパ、makotoです。

幼児のテレビ番組といえば、
・いないいないばあっ!
・おかあさんといっしょ
・それいけ!アンパンマン
最近は、
・シナぷしゅ
など、今までの地上波の定番がありますが
時代はやっぱりYouTubeなんですね。

うちが見始めたきっかけは、AmazonのPrime Video追加有料のNHKこどもパークを登録してテレビ画面にFire TV Stickで見せていましたが、新しい動画の登録が少なくてすぐに飽きました。

だったらのYouTubeでした。
キッズ設定があり、広告が入りませんでした。
YouTubeプレミアムには入っていません。

適当に見せていたら、子供向けの色々な動画、チャンネルがあり、もう限りなく。

はじめは、
・しまじろう
・ちびっこバス・タヨ
・BabyBus -ベビーバス-
・秘密の箱庭 ←けっこうシュールな内容。おばけ、幽霊電車など出てきます。
などなど

大人同様、無限の映像コンテンツがある感じで一向に飽きないです。

子供達は、自分が何をしたいのかはっきり希望を言うので
テレビを指さして
・ピチピチ
・これこれ!
とYouTube見せてを朝からずっと、といった感じです。(大人と同じですね)
兄・弟が希望の動画をそれぞれ画面に指を指さすので選ぶ方も大変です(笑)

また最近、更にすごいのが、弟くんが私の真似をして
リモコンに『アレクサ、見せて!』と言って
ボタンを押しなら音声操作の真似をしていました。
末恐ろしいです。

アレクサ!

z世代の次α世代って言うらしいです。期待したい!
〇〇世代ってつけるの日本人好きなんですかね。

では、また!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?