見出し画像

真偽に拘るより、実際の効果を考えてみる。

はじめまして
双蝶です。占いを嗜んでおります。

占いは、信じるものではなく、つかうもの

ということで、今日も使って参りましょう。


私たち10月生まれの課題と学びは、【自己実現】です。

人生のテーマを占いなんかに決められても、困りますよね。
実際、生きてゆかなければならないのは、私たちなので。

やりたいことがある私たちは、やっちゃって下さい。
モヤモヤしてる私たちに向けて、一つ提案があります。

なぜ、こんな人生を歩んでいるのか?

今の生き方に納得できないなら、
【自己実現】のためってことにして、
悩む時間を削減してみませんか?

信じなくていいんです。
むしろ、言葉を信じないで下さい。

占いに、論拠はありません。
想いは、言葉で伝えきることはできません。

信じられるものなんて、たぶん、
私たちそれぞれの感性だけです。

代わりに、考えてみて下さい。

私たちは、それぞれの幸福を追求しています。
それぞれが自分なりの夢を抱き、
叶えようと試みたり、諦めたりしています。

が、私たちの課題と学びが【自己実現】だとしたら、
求めているのは、夢の実現ではないのかもしれません。

成果ではなく、夢を目指す過程で、
何を学ぶことができたのか?

それが目的なら、私たちは既に学んでいますよね?
課題は、自己を実現させること。

【夢の実現】という視点に立てば、
成し遂げられなかった失敗ばかりの人生も、
【自己実現】のための課題として振り返れば、
失敗から学び、今の私たちがあることになります。

失敗によって、自己が実現させられているなら、
学びは得られているわけで、課題クリアです。

成功しても、失敗しても、
学ぶことがあったなら、
私たちの課題はクリアになるわけです。

偽りの自分に気づくことは、痛みを伴います。
逃げられるうちは、逃げまくります。
認めるしかないとわかっていても、認めたくないし、
許してしまえば楽なのに、許せなかったりします。

私たちの課題が【自己実現】だとすれば、
偽りのない自分に戻るために、
苦い経験が多めに設定されているのかもしれません。

いいことも、嫌なことも、【自己実現】のための学び。

その視点で今ある現実と向き合うことができたら…?

傷ついたり、不貞腐れたり、
得体の知れない何かに縋ったり、
思い悩んだりする意味はなくなります。

望む現実も、望まない現実も、
私たちの【自己実現】のための手段に過ぎません。

偽りの人格を手放し、嘘のない自分に還り、
無防備な自分のまま、自在に現実を生きられるとしたら?

今に存在しているだけで、幸せなのかも?

嘘のない自分の存在に価値を感じることができるなら、
どれほどのポテンシャルを発揮できるのでしょう?

叶えたいことなんて、勝手に叶ってゆく。
そんな予感がするのは、私だけでしょうか?

まぁ、あくまでも予感ですけれど。

本当か、嘘かに拘らず、
納得できる理由を人生に与えることができれば、
変わるのかもしれません。

私たちも。私たちの世界も。

with Love


【ヨガ数秘学】は、誕生日の数字から
その人の個性や人生の流れを知る教えです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?