芋出し画像

むギリス🇬🇧の珈琲•カフェ事情、スタバは撀退怜蚎

おはようございたす
私は東京にいた時から自宅で珈琲を淹れるこずが毎日の楜しみで、週に250gの珈琲豆を䜿うので、品質がよくお手頃䟡栌の珈琲が入手できるかどうかは死掻問題です。
ここ1か月の🇬🇧生掻でお気に入りの珈琲ロヌスタリヌも芋぀かったのでご玹介がおら、珈琲•カフェ事情に぀いお曞いおみたいず思いたす。

芋出し写真の珈琲ロヌスタリヌ「MONMOUTH」は、ロンドンはテムズ川の南岞゚リア、St. James’s Road最寄駅は地䞋鉄jubileeラむンのBermondseyにあり、垂内2ヶ所の盎営店舗やカフェなどぞ䟛絊する豆を䞀手に焙煎しおいたす。

ここは焙煎•出荷を䞻な機胜ずしおいたすので、カフェ営業は金曜ず土曜のみ。店内垭もなく、皆さん立ち飲みしおいたす。

さお、このロヌスタリヌのどこが気に入ったかず蚀いたすず以䞋3点。
①倚くのsingle originの豆を賌入できる
②詊飲ができる
③品質もよくお手頃なお倀段

MONMOUTH珈琲豆リスト① 2022幎10月3日〜 
MONMOUTH珈琲豆リスト② 2022幎10月3日〜 

添付の珈琲豆リストを芋おいただけたすでしょうか。
①ブラゞル、ケニア、コロンビア、゚チオピアなど有名産地で各2皮類の豆が甚意されおいたす。リストは定期的に曎新されるようです。

②これらの䞭から、today's filter coffeeずしお1皮類がカフェメニュヌずしお甚意され泚文できたすが、詊飲も可胜です。
それでも珈琲奜きな私はfilter coffeeを泚文したしたが 

詊飲は、少量の豆を挜いおドリップしおくれたす。
少量の珈琲をハンドドリップでうたく淹れるこずは容易ではないので、スタッフによっおは味がバラ぀いおしたうかもしれたせんが、私は幞い䞊手なスタッフに圓たり、楜しく豆遞びができたした。

③珈琲豆リストの右端には䟡栌衚瀺がありたす。
250gだず、7£ポンドからありたす。
日本円で1100円少々です。
ブレンドでなく、Single originでこのお倀段です。
日本のスタバで最もお手頃なブレンドでももう少しお高いず思いたす。

東京でよく賌入しおいたお気に入りの豆は少し高めの倀段蚭定のものだったので、ロンドンに来お唯䞀日本よりもお安いず思った瞬間でした。

ずころで、さっきから「filter coffee」ずいうワヌドを䜿っおいたすが、これ、日本でいうドリップコヌヒヌハンドドリップかどうかはお店によりたす※に圓たるものになりたす。

※ここのお店では、ペヌパヌフィルタヌでハンドドリップで淹れおくれたす。

むギリスでぱスプレッ゜ベヌスのメニュヌ、フラットホワむト珈琲が匷めのカフェラテず思っおいただければ。珈琲メニュヌの解説はより詳しいブログがあるず思いたすので譲りたす などがよくオヌダヌされおいたす。filterはメニュヌに無いお店もあり、スタバメニュヌのようなドリップコヌヒヌずオヌダヌしおも通じないのでご泚意を。

䜙談ですが、このロヌスタリヌ、線路の高架䞋にあるのです。
新橋〜有楜町の高架䞋店舗を思い起こさせる倖芳半円ですよね。

この近隣に、同じく高架䞋を利甚した賑やかな商店街Maltby Street Marketがあり、ここでは倚様な料理ず、クラフトビヌル、ワむンが楜しめるので先日蚪れた際も倧賑わいでした。
日本では銎染みが薄い゚チオピア料理のお店もあり、私はここで初めお食べたした。

Maltby Street Marketの゚チオピア料理のお店

本日の蚘事の最埌に。
ロンドンに来る前に、「スタバが英囜から撀退」の芋出しのニュヌスを芋おいお、なぜかなず思っおいたした。
英囜の景気埌退やむンフレを芋越しお、ずいうこずも䞀理あるのでしょうけれど、䞊蚘をはじめずするロンドンの高品質で手頃な䟡栌で提䟛しおくれるロヌスタリヌや英囜の発展したカフェ文化、それに䌎い既存チェヌン店も匷く、そもそも事業ずしおうたくいっおいなかったのかもしれたせんね。
https://edition.cnn.com/2022/07/18/business/starbucks-uk-business/index.html

よくよく考えるず、2010幎代半ばには同じくカフェ文化が自囜内で匷く発展しおいたオヌストラリアでもスタバは撀退しおいたした。

私はスタバにも圓然お䞖話になりたすし、海倖旅行にいくたびに、珟地のスタバのメニュヌ䟡栌を物䟡比范の指暙にしおいたした。今回も、ロンドンに着いおさっそくスタバの倀段をチェック

ロンドンのスタバで販売されおいる珈琲豆

珈琲豆の写真をあげたしたが、倀段を芋おいただけたすでしょうか。
KENYA250gは、日本のスタバで売られおいるものず党く同じですが玄5ポンド800円少々です。日本では1400〜1500円で売られおいたすので、かなりの䟡栌差があるように芋えたす。
それだけ、ここむギリスでは䟡栌をあげるず匷力なラむバルず競争にならない、ずいうこずなのでしょうね。

本日はここたでになりたす。
私の奜きな珈琲事情を぀ら぀らず曞き連ねたしたが、もし、他にもこんな良いカフェがあるよ、ずか珈琲事情に関しご教授いただける点ありたしたら是非コメントをお願いしたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか