見出し画像

題目『つゆ』

 昨晩のTwilloの冒険の題目は『つゆ』。

 昨日は、一日中雨。
よく降ったな。。
 「梅雨」らしい一日だったね。


日本では "春" と "夏" を分ける "しるし" となる季節。
 日本だけじゃなくて、東アジアの一部には「梅雨」があるらしい。。
中国でも「梅雨」は「梅雨」って書くんだって。
 知らなかった。。

毎年、気象庁が「梅雨」入り、明け、を発表してくれてる。
 まあ。。
  目安にはなりますかね、目安には。


季節が変わったな、と感じる瞬間ってのがある。
 いつも自分では "その瞬間" が新しい季節のはじまり。。
  気象庁が教えてくれる日とは、若干ズレてますね。

「梅雨」明け、つまり "夏" の到来の場合は。
 ほんとに、ふっとした瞬間の感触。。
青空と雲の境目がくっきりと見えた瞬間とか。
 木々の緑の色がちょっとだけ違って見えた瞬間とか。。

"あっ、この感触。夏だ。。" 
 という瞬間があった時からが "夏" 。。


同じような晴れて暑い日であっても。
 感触が違うんだよね。。
  勝手にそう感じてるだけなんだけど。
 変わった瞬間を確かめるのが、ちょっと嬉しい。。


「梅雨」は雨の季節だから。
 動きずらくはなるし。。
  ジメジメしてるからな。
 ものすごく好きかって聞かれると。。
そこまで好きではないかも知れない。

まあ、でも。

 葉巻はおいしく感じるしね。
雨そのものは嫌いじゃないから。。
 それに。

もうすぐ、あの "夏" の初めての感触がどこかにあるかと考えると。

 『つゆ』は。
         愉しみの多い季節とも言えますな(ニヤリ)。。。




 Twilloでのワタクシのいつもの最後のセリフ。。
「ワタクシは自分では値段を決めていない。のです。。よ。。。」
適当なものを「サポート」のところに入れておいていただければ
幸いです。。。

いつものTwilloでの最後のセリフ。。 「ワタクシは自分では値段を設定していないのですよ。。。」 適当なものをここに置いていただければ。 幸いです。。。