見出し画像

題目『ずれ』

 今宵のTwilloの冒険の題目は『ずれ』。

 『ずれ』っていうのは。
なんとなくのイメージですが。。
  "大幅な相違" というよりは。
 "ちょっと違っている" という感触がある言葉です。。
ワタクシにとっては。ですが。。

 ほんの些細なこと。
わずかな角度の違いであるとか。。
 ほんのちょっとした位置の違いであるとか。
また、考え方の微妙な違いであるとか。

 そういった細かい部分の相違があった時。
『ずれ』てるって思いますね。。


 気になる人にとっては。
  『ずれ』は。。
 許せなかったりする。
何度も修正してみたりして。。
  そうやって。
何とか考えている通りのものに直そうとしますよね。。

 気になる人にしてみれば。
『ずれ』にはすぐ気がつく。。
  でも。
 そうでない人にとっては。。
ちょっとしたものであればあるほど。
 気がつくのは難しい。。

  そして。

 たとえちょっとした事にも気がつく人であっても。
自分で自分の『ずれ』を知るということは。。
  意外と難しい。


例えば。

 何かに目標を定めて、そこを目指すことにしたとします。
自分ではその目標をしっかりと狙い定めて出発したつもりであったのに。。
 実は微妙に『ずれ』があったというような時。
なかなかその『ずれ』に気がつかない。。
  自分の間違いには目がいかないものなのですよ。

 ご存知の通り。
このようにはじめの段階での『ずれ』は。。
  先に進めば進むほど。
 大きな違いになってきます。。
  気がついた時には。
当初の目標とはかけ離れたところにまで行ってしまっている。。
  そうなってしまうと。
 どんなに頑張って進んでも。。
当然、目標にはたどり着けるハズがないのです。

 頑張れば頑張るほど。
実は目標から遠ざかっている。。
  なかなかに恐ろしいですよね。


だから。

 目標に向かって頑張っている時も。
頑張れている時は、より一層。。
  都度、都度。
 『ずれ』がありやしないかと、自分を振り返らなくてはいけないのです。。



 重い物を振り回したような時。
手元に『ずれ』があると。。
  身体の "重心" までふらついてしまいます。

 身体が、心が。
どうも "揺らぐ" ような時は。。
  どこかの何かが『ずれ』ているということ。
 その状態のままどんどん進んでいくと。。
頑張れば頑張るほど。
  目指すところから離れていってしまう。。


何か調子がおかしいな、と感じたら。
 "そもそも" をよく考えてみればいいよ。。
そもそもどうしてこんなに頑張ることにしたんだっけ?という具合に。
  自分で自分に問いかけてみる。。


 自分の中にあるかも知れない『ずれ』に。
まずは気がつくことが大切。。
  『ずれ』に気がついてから軌道修正すればいいんだ。
 いくらでも間に合うから。。

頑なになって。。
 何が何でも進んでやるんだ、なんて考えちゃ駄目だ。。




 テーブルの上のものを正しい位置にきちんと置くように。
自分の『ずれ』を常に正していよう。。


静かに。
 自分の中にあった "そもそも" を思い返して。


  まずは。

  己の『ずれ』をしっかりと見つめ直すことが肝要ですぞ(ニヤリ)。。。


 Twilloでのワタクシのいつもの最後のセリフ。。
「ワタクシは自分では値段を決めていない。のです。。よ。。。」
適当なものを「サポート」のところに入れておいていただければ
幸いです。。。

いつものTwilloでの最後のセリフ。。 「ワタクシは自分では値段を設定していないのですよ。。。」 適当なものをここに置いていただければ。 幸いです。。。