見出し画像

題目『さち』

 今宵のTwilloの冒険の題目は『さち』。

ふっと考えたんだ。
  『さち』っていうのは。。

 降ってくるようなものだな。


 「幸」というと。
よく耳にするのは。。
  "海の幸" 、 "山の幸" ですよね。
 まあ、そこでとれる "美味しいもの" だね。。

あとは。

 「幸」という字から、やっぱり。
イコール "幸福" という風に捉えられる事が多い。。


でも、ですね。

 『さち』は。 "幸福" という言葉で表されるものとは。。
ちょっと違うのではなかろうか、と思ってしまうのですよ。


"幸福" については。
  それこそ世界各国。。
 紀元前の大昔から。
いろんな分野で説かれてきました。。

 ざっくりの大きな解釈では。
「幸」も、その中に含まれる事になるんだろうけど。。

なんとなく。

 違う感触なんだよな。



 "幸福" は。
それを感じるのは人間なんだから、当然。。
  人間が主役となっている。

 どうすれば、どんな時に、どんな状態なら。。
人間がそれを感じる事が出来るのか。

  人間がどう感じるか、どう捉えるのか、というモノが。。
 "幸福" です。


で。

「幸」は。

 海や山が与えてくれるモノ、だったり。
季節、季節が与えてくれるモノ、だったり。。

 いただいた "命" そのもの、だったり。
同じように、いただいた "名前" だったり。。

 まるで、どこかから降ってきたようなモノ。
人間が欲する、欲しないに関わらず。。
  降ってくるようなモノ。

そんな感触なのです。
 『さち』という言葉は。。



『さち』を。
  いただこう。。

そして。

 よくよく。
  感謝しよう。。

そうして得られたモノこそが。
        いちばん尊い "宝" なのですからな(ニヤリ)。。。



 Twilloでのワタクシのいつもの最後のセリフ。。
「ワタクシは自分では値段を決めていない。のです。。よ。。。」
適当なものを「サポート」のところに入れておいていただければ
幸いです。。。

いつものTwilloでの最後のセリフ。。 「ワタクシは自分では値段を設定していないのですよ。。。」 適当なものをここに置いていただければ。 幸いです。。。