見出し画像

題目『りょうきょく』

 今宵のTwilloの冒険の題目は『りょうきょく』。

「両極」というと。
正反対の "極" と "極" です。。
  まあ。
 そんなことは誰でも知っているであろう事なのですが。。
たまに。
 よく解らなくなる時がある。。

 「両極」というと。
例えば。。
 北極と南極。
磁石のS極とN極。。
  その他に、ちょっと違った意味で。
 富裕層と貧困層。
政治信念の右と左。。
 などなど。

 確かに正反対にあるものなんだけどね。


 「両極」というと。
正反対にあるものであるが故に。。
  交わらない。
 さらには反目し合う。。

それはそうだ。
  で。。

 解らなくなる時がある、というのは。

政治信念とかの「両極」は。。
  確かに反発し合う。

 だけど。

 磁石のS極とN極、つまり「両極」は引き付け合いますよね。
磁石の場合は逆に。。
  どちらかの "極" 同士だと。
 反発し合う。。

だから。

 正反対の "極" と "極" でも。
反発し合うとは限らない。。
  正反対にあるのに。


 こんがらがってきたので。
この方向の話は、ここで止めておきます。。

 

 「両極」というと。
一人の人間の内部にも。。
 正反対の "極" と "極" ってありますよね。
自分の内部のことなのに。。
  なかなか折り合いがつかない。
 まあ。
最後にはどちらかに落ち着く(落ち着かせる)んだけどね。。
  人によっては。
何が何でも白黒つけないと許せない、という人もいますけど。。


 結局は。
「両極」の "極" と "極" は。。
反発し合うにせよ、引き付け合うにせよ。
  それでお互いにバランスをとっているのかも知れない。。



 人の "内なる世界" と "外の世界" 。
これは。。
 「両極」とは言わないかも知れないけど。
これも人によっては、折り合いがつけにくい2つの世界。。

 これについては随分と前から。
いろいろ考えてみていました。。
  なるほど、こんなやり方もある。
 とか。。
またちがう方法もあるんだ。
 とか。。

 そういう幾つかの方法の中から。
2つの世界に折り合いをつけるやり方を。。
  人それぞれ選んでいるんだな、と。
 いろいろ考えてみていました。。


 本当は。
今宵は、このことについて書こうと考えていたのですが。。
  辿り着かなかった。



 続きはまたの機会にしようと考えます。

  それまでは、のんびりと。。
          お待ちいただいてもよろしいですかな(ニヤリ)。。。



 Twilloでのワタクシのいつもの最後のセリフ。。
「ワタクシは自分では値段を決めていない。のです。。よ。。。」
適当なものを「サポート」のところに入れておいていただければ
幸いです。。。

いつものTwilloでの最後のセリフ。。 「ワタクシは自分では値段を設定していないのですよ。。。」 適当なものをここに置いていただければ。 幸いです。。。