見出し画像

題目『ねこぜ』

 今宵のTwilloの冒険の題目は『ねこぜ』。

空が大好きなのに。
  空のところまで視線が上がらない。。
 どうやら。
だいぶ「猫背」になっちゃってたみたい。。

 背中が丸まってたせいで。
  下ばかりを見て歩いてました。。

 「猫背」になっちゃってるのに気がついた時は。
  すぐに姿勢を正すことにしてます。。
 あんまり好きじゃないのですよ。
  自分の姿が「猫背」になっちゃってるのが。。
 
できるだけ。
  背筋を伸ばしていこう。


ネコは。
 当然「猫背」なのですが。。
ネコを含めて、トラやらライオンやら。
 肉食のケダモノは「猫背」だよね。。

彼らが「猫背」なのは。
 "しなやか" で。。
美しいし、カッコいい。

 ヒトの場合も。
"しなやか" に見えるのであれば。。
 「猫背」でもいいんだろうな。きっと。。



「猫背」の主な原因は。
"筋力の低下" と言われる。。
  身体を真っ直ぐに支える筋力が落ちちゃうのが、いけないようだ。

それだけではなくて。

 "気持ち" も関係してると考えられる。
落ち込んでいる時とか。。
  さみしい時とか。

"気持ち" が "下向き" な時ってのは。
  目線も "下向き" になりがち。。

だんだん。

  「猫背」になってくるんだ。

それと、体調の良くない時も同じような姿になっちゃうね。



「猫背」になっちゃってるのに気がついて。
  すぐに背筋を伸ばしてみるんだけど。。
 またすぐに「猫背」に戻ってしまう。
目線が "下向き" のままだ。。

 そんな時は。

よっぽど身体が良くないか。
 もしくは。。
"気持ち" がしぼんでいるか、だな。


空が大好きなのに。
  空のところまで視線が上がらない。。
 どうやら。
だいぶ『ねこぜ』になっちゃってたみたい。。

  できるだけ。

空を眺めて進もう。

 できるだけ眼を伏せないでいこう。
できるだけ『ねこぜ』にならないようにしよう。。

  大好きな空が。
 しっかり見えないのは良くない。。

空を眺めていけば。
  そのうちに。。

"気持ち" も晴れてくる。


 自分が『ねこぜ』になっちゃってるのに気がついたら。
    空を見るように。。
     空がみれるように。

          しっかりと心がけることですぞ(ニヤリ)。。。




 Twilloでのワタクシのいつもの最後のセリフ。。
「ワタクシは自分では値段を決めていない。のです。。よ。。。」
適当なものを「サポート」のところに入れておいていただければ
幸いです。。。

いつものTwilloでの最後のセリフ。。 「ワタクシは自分では値段を設定していないのですよ。。。」 適当なものをここに置いていただければ。 幸いです。。。