見出し画像

題目『つき』

 今宵のTwilloの題目は『つき』。

 年度が変わって、はじめての。
  "新月" の夜。。
 昼まで激しく降ってた雨も上がったからな。
今宵は "星たちだけが輝く空" だね。。



 たまに質問されることがある。
「"運" は、いい人ですか?」という問い。。

  それがですね。

 "運" が。。
いいのですよ。はい。。

 それほど大きな幸運が舞い込んでくる訳ではないんだけど。
ちょっとした事でも「ツキ」があるな、と感じる。。
 たぶん、ほぼ毎日何かしらで "ツイてる" って言ってる。
ノーテンキな男なんですよ。。ええ。



"新月" の空には。
  "月" はない。。

 「ツキ」は。
  どうだろう。。


 逆に考えると。
"月" がないっていう事は。。
 最高に「ツキ」があるね。

だって。

  "何もない状態" だから。


よくよく考えてみよう。

 何かが沢山、それこそ十分にある状態では。
ちょっとそれが増えたくらいでは。。
  "ツイてる" とはなりにくい。

 "何もない状態" にある時。
どんなに、ささやかな事であっても。。
  すべてが嬉しい事で。
 「ツキ」があるな、ってなるんだよ。。



咲き誇っていた桜の花も。
  この雨と風で、だいぶ散っちゃったね。。

 "月" もだんだん細くなってきて。
ついには見えなくなった。。

 そういうものなのですよ。はい。。


 "消えてなくなる" ってのは。
もちろん、ちょっとさみしいけど。。
  最高に「ツキ」があるではないですか。
 "何もない状態" から始まれば。。
それ以降、眼に映るものも、起きる出来事も。
 すべて嬉しい。
"ツイてる" ってなる。。

そういうものなのですよ。ええ。。



 今宵は "新月" の空だ。
ゆっくりと見上げて。。
  "何もない" を喜ぼう。
 最高に「ツキ」がある。。

 『つき』はない空なのに。
  『つき』がある。。

  まるで禅問答だな。


新年度も始まって、新しい季節も始まる。
  いま、ここには "何もない" 。。
 それでいい。
それがいい。


 「ツキ」がある、って毎日のように言ってれば。

そのうち。
  きっと。。


   ほんとうに素晴らしい事が。
       その身に起きるかも知れませんぞ(ニヤリ)。。。




 Twilloでのワタクシのいつもの最後のセリフ。。
「ワタクシは自分では値段を決めていない。のです。。よ。。。」
適当なものを「サポート」のところに入れておいていただければ
幸いです。。。



いつものTwilloでの最後のセリフ。。 「ワタクシは自分では値段を設定していないのですよ。。。」 適当なものをここに置いていただければ。 幸いです。。。