見出し画像

題目『みそしる』

 昨夜のTwilloの冒険の題目は『みそしる』。

"最期の晩餐" があるとして。
 何を食すか。。
  何を食したいか。

悩ましい "問い" ではありますが。
 絶対に外せないのは。。
  やはり。
 「味噌汁」ですな。。


大好物なのですよ。
 
地方によっても、家庭によっても。
 いろんな「味噌汁」があります。。
どれもこれも好きですが。
 ウチの「味噌汁」は、とんでもなく "具沢山" 。。
そして "信州味噌" 。
 本当に大好き。。

なんだろうね。

 もちろん味が好き、というコトなんだろうけど。
  それだけじゃないんだよな。。
 上手い説明が思いつかない。
大袈裟に言うと。。
 "精神性" の "象徴" のような位置にある料理なのです。

"精神性" と言うのは。
 つまり。。
"日本" の、 "地方" の、 "家庭" の。
 それぞれ各々の "在り方" を強力に主張してくれてる一品。。

生まれ育った当時の「味噌汁」を食すコトは、もう叶わないけどね。
 なんであれ。
  「味噌汁」は "あったまる" 。

健康にもいいらしいよ。
 長生きできる、と聞いたこともある。。

"あったまる" 、というのがいいんだよ。


食卓の一番右端の上に。
 『みそしる』を置いて。。

      "あったまる" のが最高なのですよ(ニヤリ)。。。




 Twilloでのワタクシのいつもの最後のセリフ。。
「ワタクシは自分では値段を決めていない。のです。。よ。。。」
適当なものを「サポート」のところに入れておいていただければ
幸いです。。。

いつものTwilloでの最後のセリフ。。 「ワタクシは自分では値段を設定していないのですよ。。。」 適当なものをここに置いていただければ。 幸いです。。。