見出し画像

題目『なみだ』

 今宵のTwilloの冒険の題目は『なみだ』。

別に。。
 "泣きたい" わけではない。


 およそ20年前に記した日記に。
「涙でも流してみようかな」と、あった。
  その当時も。。
 特に悲しいことがあった訳でもなく。
涙を流すことによって、自分の中の何かが変化するのではないか。。
 との考えがあったからでした。
そんな意味の続きが書いてあった。。


"涙を流すこと" は精神の健康の為にいい、などとよく耳にします。
  確かに。。
 我慢し続けるよりは、スッキリとしますよね。きっと。。

でも実は。
 "笑うこと" の方が、さらにストレス解消の効果がある、と。。
何かで読んだことがある。

いずれにしても。
  "感情" を表面に出してしまうことが。。
 精神的にいいんだろうな。


 独りで自分の心をコントロールしようと考えるなら。
"涙を流すこと" の方が "笑うこと" よりもやり易いのかも知れないね。。
  独りでゲラゲラ笑っていたら。
 ちょっとヤバいヤツ、になりかねない。。


 「涙」っておもしろいのが。
悲しい時だけではなく。。
  物凄く嬉しい時とか、感動した時なんかにも出てくることかな。
 まったく逆方向の感情のような気がするけど。。
どちらも「涙」が出るんだ。
 おもしろい。。

 本当かどうか、わからないけど。
悲しい「涙」と、嬉しい「涙」だと。。
  流れ出てくる眼が左右違うらしい。
 どっちが右眼で、どっちが左眼だったか、は忘れてしまった。。



 20年前の日記の話に戻ると。
当時は、悲しいことがあった訳ではないけど。。
  悩んでいることはありましたね。
しかも。。
 当時の自分にとっては、深刻であった悩み。

 その悩みを。
いつまでたっても解決できない、状況を変えられない、という閉塞感。
  そんな訳で。。
 精神的にも、ちょっと不安定だったのではなかろうか。

 そこで。

 思いついたのが。
"涙を流すこと" だったんだね。。

 実際に "涙を流すこと" をしてみたのか。
それでスッキリしたのか。。
  それは覚えていない。
 日記にも、そこまでは記されていなかった。。



 それで問題が解決するわけではないんだけどね。
気持ちが変わることで。。
  何か、問題解決の糸口を見つけることができる可能性はある。



 『なみだ』でも流してみよう。
大人になると。。
  "涙を流すこと" に抵抗がある、という人も少なからずいるでしょう。
 その心の "枠" を超えてみる。。

どうだろう。


 スッキリするだけではなく。

"自分の感情" を正直に表現できたことで。


  一気に "何か" が。
       変化して、動き出すかも知れませんぞ(ニヤリ)。。。
 
 



 Twilloでのワタクシのいつもの最後のセリフ。。
「ワタクシは自分では値段を決めていない。のです。。よ。。。」
適当なものを「サポート」のところに入れておいていただければ
幸いです。。。

いつものTwilloでの最後のセリフ。。 「ワタクシは自分では値段を設定していないのですよ。。。」 適当なものをここに置いていただければ。 幸いです。。。