BEST OF A.B.C-Z -Sunochi Collection-
今度は絶対消さないぞ!
デビュー10周年に向けて好きな曲ベスト10を決めて記事を書こう!と思って半年以上…少しずつ準備していたのに、いつの間にか間違って記事を消してしまっていた。
頑張れ、私。というわけでこの記事書くの2回目です。
今回はなっちさんをお誘いさせていただきました。
下にリンク張ったので、そちらも読んでね!
では、私のベスト10はこちらで~す
単純に再生回数が多いものから、曲が大好きなもの、A.B.C-Zだから好きなもの、ジャニーズぽくて大好きなもの、いろいろ選べたと思う。
シングル曲も大好きなものは多いけど、カップリング曲も大好きになることも多くて、いや~迷った~。
『ONE MORE KISS』
ONE MORE KISSとの出会いは、LOVE BATTLE TOURのBlu-ray。
バラバラの方向を向いてポーズを決めて動かない5人、せりあがってくるようなイントロ、キラキラピンクのハートなステージ、この5秒間が大好き!このイントロを聴くだけで心臓がギュってなる。
この曲の河合君くんの余裕ありげな振る舞いも、大好き!
郷太さんが少年隊のために作った曲。そんな曲がまわりまわって少年隊を敬愛してるA.B.C-Zに流れ着いたのも、ドラマチック。
もしかしたら私、最初は少年隊ぽい歌詞のワードチョイスに惹かれてたのかもしれない。それでも「say!yeah!」だと思ってた歌詞が「聖夜」だったのを知ったとき「変だしA.B.C-Zぽい」と思った。
普通に可愛い曲なのに、ちょっと切なくて変なとこが、A.B.C-Zだ~!って思うから、出生がどうであれこれはA.B.C-Zのための曲だったんだと思う。
少年隊のために書かれたこの「星」の歌詞を、5starsが歌ってるの、本当に運命だと思います。
ONE MORE KISSは、A.B.C-Zのために降ってきた流れ星なのかも。
『チューインラブ』
最高に気持ちのいい横ノリ曲。
「手のひらの上で踊らせてくれ」とか「僕を溶かして 味がなくなるまで」とか、切羽詰まってる感じの歌詞なのに、A.B.C-Zの皆さんは凄い余裕があるように振舞ってくる。転がされてるのは相手のほうじゃん!!!って思うぐらい、落ちついた余裕をこの曲から感じています。
2020年のA.B.C-Zだから歌えた雰囲気だと思う。5年早かったらちょっと違った気がする。
この曲で言いたいことは「CONTINUE?」の感想を書いたときに大方書いてしまったけど、マジで自慢の1曲なので全員に聞いてほしい。
10周年コンサートで絶対やってほしい!!!私もスタンドマイク見たい!クリコンは配信参加だったので、亡霊にすらなれていない!!!次は絶対収録して(圧)(圧)(圧)
『EVERLASTING LOVE』
自分でも、これを選ぶのは意外だな~と思うんだけど、ほんとに気持ちよくて、大好き。
ゆっくりお風呂に入ってるみたいな。リラックス効果がある。
ストレートなラブソングだけど、5人からのメッセージみたいにも受け取ってしまえる。
サビとかね、コロナ渦でなかなか現場に行けなくても、ずっと好きでいさせてくれるA.B.C-Zのことみたいだなって思うんだよ。ファンがずっと好きでいれることを「A.B.C-Zが証明」してくれるみたい。
・・・つまり、岩里祐穂先生は天才だ!ということ!セクゾもえびも祐穂先生の曲は最強なので、こればっかりはポニーキャニオンに感謝だな~。
『ペルソナ・ゲーム』
作詞、松井五郎さん、作曲、馬飼野康二さん、編曲、CHOKKAKUさんというジャニーズだあ~!って感じの3人の曲なので、初めて聞いたときは良すぎて静かに天を見上げたんだけど、これがカップリングなのマッジでもったいないんだよな!せめてアルバム曲にしてほしかった。
私の大好きな、しがみつくような切ない橋本くんが健在。
そして、何といっても振り付けがいい!
五関晃一の振り付けです!って感じの、サビの音の取り方がとにかく最高。五関くんの音の取り方大好きすぎて語彙力足りない。泣きたいぐらいに好き。
メロディーの後ろで聞こえるダッダッに合わせて手をゆっくり入れ替える、あの振り!セクシーです…。
これはいろんな人というか、ジャニーズ好きの人に見てもらいたい1曲かも。絶対刺さるジャニヲタたくさんいるよ。LBTのペルソナ、Youtubeで配信してほしい。
『Moonlight walker』
ジャニーさんが好きそうな曲だな~って。作詞、松井五郎さん、作曲、馬飼野康二さん、編曲は船山基紀さん!船山さんの編曲とってもゴージャスだから大好きです。
デビュー曲の「ザエビ」みたいな元気いっぱいで明るいA.B.C-Zも好きだけど、ジュニア時代の代表曲「vanilla」・初CDシングルの「ムンウォ」みたいな、しっとりしっかり歌って踊るA.B.C-Zはかっこいい。むしろ知れば知るほどこっち側のA.B.C-Zに沼る。
『Crazy Accel』
なににそこまで?ってぐらいずーっとクレアクに狂ってる。
正直ジュニア時代の曲だしファンセレクト盤に入るとは思わなかった!
なんだみんな好きだったんなんて!言ってよね!って気持ちになったよね。
女々しい歌詞をガッツリ踊ってバチバチに決めてくるのが、カッコよくてたまらん。
ここの橋本良亮、天下とれるな・・・って毎回思う。
クレアクの掴めそうで掴めない歌詞について、考えるのも楽しい。
「とんがった君の憂鬱」ってところから、相手はあまのじゃくな子だったのかな~。JAMの「ラブリーベイベー」にでてくる女のコは、寂しがりやで泣き虫だけど心臓はギザギザのプラスティックらしいけど、そういう感じのヤマアラシのジレンマ的な、素直になりたいけど気づ付けちゃうような子かな?。とかね!
SexyZoneの勝利君が、えびの曲をやりたいって言ってコンサートでこの曲をやってくれたんだけど振り付けは五関くんなんだよね。
セクゾとジュニアのみんなが超五関晃一な振りを踊ってるのは、いつ見てもニコニコになります。
『SPACE TRAVELERS』
懐かしのファンクなディスコチューンがえびに似合うって確信した曲。
SPACE TRAVELERSって不思議な魅力がある。無性に元気になる。このダサさが癖になる。「SPACE TRAVELERSが好きならA.B.C-Zに絶対ハマれるよ」って思います。概念的に。この概念を楽しめる人は、絶対A.B.C-Zのファン向いてますよ!って言いながら、55コンのDVDを渡したい。
スペトラと55コンのソロコーナーを乗り越えれば、あとはカワイイとかっこいいとセクシーの濁流にのまれればいいだけなのでね。
河合君が「ヤバい2人」の話を1/25のラジオでもしてて、「ヤバい2人」の話はもう本人たち忘れてるかと思ったから、嬉しかったな。
※スペトラのふみとつの衣装が「ヤバい」という話は、rebootのDVDでしてたかな?
『メクルメク』
このパーティー感がほんとにほんとに大好きで、アリサマコンのオープニングが一生すき!A.B.C-Zって「ジャニーズ」だから、ビックバンドとかホーンとかのゴージャスなアレンジがすっごく似合う。
地獄で楽しくラインダンス踊るA.B.C-Z、想像するだけで超楽しそうだなって思う。好きすぎるといろいろ考えてもやもやするもときもあるけど、5人について行った先が天国でも地獄でも、そこにA.B.C-Zがいれば私も楽しくダンスが踊れそうな気がするんだよね。
『Burnハート』
丈ちゃんの曲は絶対1曲選びたくて、この曲に。
曲だけ聞けば上中丈弥の泥臭いロックンロールなのに、A.B.C-Zがスタンドマイクで歌い踊るとキャバレーのショーになるの何?
LBTのバンハも、演出、衣装、セット、すべてがサイコーに気に入ってます。五関くんのすべてが完璧。マジですごい。はっしーも戸塚田もめちゃくちゃキリっとしててかっこいい。河合君はずっと笑ってる。ずっと余裕そうに笑ってて、超かっこいい。
この曲がこんなにステージ映えするとは思ってなかった。これだからコンサートは面白いよね。
歌詞がね、ギラギラしてるA.B.C-Zみたいで、これまた大好きです。
『光』
最後は光。とっつーの言葉選びって本当に大好きだよ。
疲れたときに聞いてる。さくさくしてた心が、ゆっくり優しくなってく感じがする。絡まってた糸がゆっくりじんわりほどけていく。
自分の人生をこんな風に歌ってくれる人を、私は一生応援したいなと思うし、私もこう思える人生を生きたいと思う。
A.B.C-Zってすごくいろんな曲があるなあって、改めて思ったかな。
なくなく外した曲もたくさんあるし、再生回数だとイナビが2位だし。
これからもいろんな曲を歌ってもらって、その都度あたらしいA.B.C-Zを発見できたら楽しいなと思う。
10周年のベストアルバムって感慨深いものだね。
だけどこの記事書いてたら、はやくフルアルバム聞きたくなってきた(笑)次のアルバム、いつ発売だろ(1年後・・・?)
To なっちさん
今回は付き合ってくれて本当にありがとう!記事公開までに長い時間がかかっちゃったけど、無事お祝いできてうれしいです!
シクラバとSmiling againは私も最後まで迷ったから、なっちさんが選んでくれててなんか安心した(笑)シクラバ・ワンロマ・ペルソナと迷ったんだけど、五関様のダンスの力でペルソナが勝ったよ!
いままで「雪が降る」はなんとなく聞いてたから、ハモりに注目して聞いてくと、ほんとに輪郭がはっきりしてきて、すっごい切なくなってきた。私のところは雪がもりもり降ってるから、より雰囲気が出てます!(笑)
▼なっちさんの素敵なコレクションはこちら!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?