見出し画像

A.B.C-Zの発売曲まとめ

A.B.C-Zの曲が大好きだから全曲に感想書くことが目標!
好き勝手書いててすみません。
発売された曲が何曲あるのかと、どのCDに何が入っているかの備忘録もかねてます!

【1st album】from ABC to Z  (1~29)

2014年3月12日発売
初アルバムにしてベストアルバム。
2012年~2014年までに発売したDVDシングルの表題曲とカップリング、ジュニア時代の曲がすべて入っています。
ジュニアの時の曲を音源化してくれるのマジありがたかった。
DVDシングルのCD付き初回限定盤を買っていると、このアルバムの曲はコンプできます。

【DVD】Legend Story/SPACE TRAVELERS (30~32)

※CD付き初回限定盤
2014年07月09日発売/2015年01月07日発売 
アルバムには入ってないけど、いい曲たち。コンサートでもやったりしていたので是非聴いてほしい。
ポニキャっぽい!って感じの曲作りが好きな人は絶対ハマる曲。
スペトラの方には、ジャニーズ定番(?)の自己紹介曲「A.B.C-Z LOVE」が収録されてます。コンサートの定番曲だけど、DVDにしか収録されてない!

【2nd album】A.B.Sea Market (33~48)

2015年05月13日発売
このアルバムはしっちゃかめっちゃか、メチャメチャ忙しいアルバム。大騒ぎ。

【1st single】Moonlight walker (49~52)

2015年9月30日発売
ついに念願のシングルCD発売!
ジャニーさんにCD出したいよ~って相談したら「YOUたち、まだ出してなかったの?」って言われて出すことになった。ってエピソードがある。

【DVD】花言葉 (53~56)

※CD付き初回限定盤
2016年3月16日発売
MVの他にメンバー5人とヒロインが登場する短編ドラマとCDがついてるDVDです。
なんでドラマ!?ポニキャって曲イメージのドラマ作るの好きなのかな?(セクゾのイノセントデイズとかも)

【2nd single】Take a "5" Train (57~60)

2016年6月22日発売
カップリングには、5Trainと別方向の良さがある。
いろんなA.B.C-Zを感じられる。

【3rd album】ABC STAR LINE (61~73)

2016年7月20日発売
ふり幅が広いアルバム!
ばらっばらなイメージだけど、そういうコンセプトなのでOK?

【3rd single】Reboot!!! (74~77)

2017年2月1日発売
5周年記念曲!名前通り再起動がテーマ。
MVは6人のSnow Manとアクロバットしてる。

【4th album】5 Performer-Z (78~90)

2017年6月21日発売
夏っぽいアルバム!
夏曲もあるし、夏を感じられる曲も多い。

【4th single】終電を超えて〜Christmas Night/忘年会!BOU!NEN!KAI! (91~95)

2017年12月13日発売
クリスマス&忘年ソング、これでイベントソング結構そろったのでは?
あとはハッピーバースデーと葬式用の曲が欲しい!

【5th album】VS 5 (96~108)

2018年5月23日発売
最初はふ~んって思っていたけど、コンサートみてからまた印象が変わって大好きになったアルバム。

【5th single】JOYしたいキモチ (109~112)

2019年8月7日発売
個人的にこの曲の編成?CDのつくり方?が一番いいと思ってます。
A.B.C-Zらしい明るくて良い歌詞の曲、エモめのバラード、かっこよくてセクシーな曲。

【6th single】Black Sugar (113~117)

2019年3月27日発売
堂島先生~!ずっとLOVE~(泣)
セクゾにはたびたび曲かいてくれていたので、いつか!えびにも!って願い続けてました。

【6th album】Going with Zephyr (118~131)

2019年8月7日発売
A.B.C-ZのAはアダルのAのアルバムです!最高過ぎる。 

【7th single】DAN DAN Dance!! (132~136)

2019年9月25日発売
これもまた、突如始まったジョイポリタイアップ曲!

【8th single】チートタイム (137~141)

2020年3月18日発売
ワンコインCD。チートメンシール付き。安すぎる。
とっつーがe.pみたいな位置づけだと思ってると言っていたように、カップリング含めて5曲全て雰囲気が違っててめちゃめちゃ面白いCDになってる。

【7th album】CONTINUE?(142~156)

2020年9月16日発売
コンセプトも面白かったし、新しい曲も多くて大好きな1枚。

【9th single】頑張れ、友よ!(157~161)

2020年10月21日発売

【10th single】Nothin' but funky (162~166)

2021年4月14日発売

【11th single】夏と君のうた (167~171)

2021年4月14日発売
痴情の接吻の主題歌でした。
小沢さん×民生ちゃんの刺さる人には刺さりすぎる曲。

番外編「PLAYZONE’11 SONG&DANC’N.」

2011年7月20日発売

【00】A.B.C-Z
作詞:森若香織 、作曲:Ian Curnow / Phillipa Alexander / Ellie Wyatt 、編曲:大谷靖夫

みんなが大好きなA.B.C-Zの「A.B.C-Z」、デビュー前にプレゾンのサントラに収録されていました。
LBTで久しぶりに見れたの興奮したので、また忘れた頃にやってほしいな。デビュー後の音源ではないのでカウントは「0」にしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?