見出し画像

A.B.C-Z 11th single「夏と君のうた」

A.B.C-Zのみなさん!11枚目のシングル発売おめでとうございます!
しかもグループのセンターの主演ドラマの主題歌なんて、めちゃくちゃジャニーズぽくて嬉しい!です。
ファンクライクなギターの音がかっこいい曲が多くて嬉しい。インストで聞いても楽しい曲ばっかりなので、必ずインストをつけてくれるポニキャに感謝。

【01】夏と君のうた

作詞:小沢一敬、作曲:奥田民生、編曲:船山基紀

「痴情の接吻」が一体どういうお話か知らなかったので、あらすじだけ見たときは愛憎入り混じるドロドロエロドラマなのかと思ってた。
だから、新曲もそっち方面(Zephyr的な)なのかと思ってたので、こんなブルージーなロックンロールでびっくりした。ほんとにびっくりした。

気を抜いたらぽろっと泣いちゃうような、夏の終わりの曲。私の好きな「かわいくて優しくて切ない橋本良亮」の雰囲気にすごく合ってる。(明確なイメージがあるのに、うまく言語化できない!)

小沢さんの歌詞、すごくすごくすごく好きです。
バンドが好きなロマンチストが考えた歌詞だなってすぐわかる。

君が好きだったバンドが歌う歌詞のような夜だな、今夜は

なんとなく、わかるって気持ちにさせる。この気持ちは掘り下げていつか書きたい。

民生さんの心地のよいゆるめのロックンロールに、船山さんのゴージャスなアレンジが施されてるの、贅沢すぎて、言葉にならない。
ただギターがかっこいいロックンロールだったら、別にA.B.C-Zじゃなくてもいいけど、船山さんのアレンジがのっかることで「ジャニーズ事務所のA.B.C-Z」のための曲になってる!みたいな感覚がある。
この曲、ボロッボロのオープンカーでとんでもなく綺麗な星空を走ってるようなちぐはぐ感があって、スーツでバンバン踊って泥臭くジャニーズをやるA.B.C-Zと同じだなって思って、好きなんです。
(私の中のロックンロールがドタドタ走ってるオンボロ車で、船山さんのゴージャスなアレンジが、豪邸のテラスでシャンパン飲みながら見上げるきれいな星空みたいなのイメージがある)(なんだそれ)


【02】Happy Happy Happiness

作詞:徳田護、作曲・編曲:関口晶大

ダイジェストでちらっと聞いたときから、このメロディーは大好きなやつだな~と思っていたら、歌詞もすごい良い!最高。お気に入りです。
日常系(と私は呼んでいる)の歌詞で、A.B.C-Zぽい優しさと誠実さがある。いい応援歌だと思う。
単純に、どんな時でも「幕を開けてきた」A.B.C-Zがこの歌詞を歌うのかっこいい。
5人のことのような歌詞だけど、私のフツーな毎日の歌みたいでもある。繰り返すだけの単調な朝でも「私の幕が上がったんだ」って思うと頑張れる気がしてくるな~。やっぱり応援歌だ。
(ちなみにパイアール。とかGAMEOVERとかも日常系)

Smiling Againみたいな可愛らしさと爽やかさもある。そんでイントロが夏!
五関くんの歌から始まるのがいいよね~、なんとも曲が落ちつくし、次の河合くんの歌声との接続が良い感じ。
この曲の河合くん、めっちゃかっこいい。

あとはファンクなギターが最高に好みで、終始メロメロです。


【03】You’ve got no fear...

作詞:DjeDje・Nanami、作曲:DjeDje・黒木優心、編曲:Nanami

Want You BackとかFORTUNEのような、ポニキャのEDM曲。
だけど、アルバムなら「CONTINUE?」ぽい。
A.B.C-Zも最近こういう曲増えてきたね。
踊る姿が想像できない。踊る踊らないに限らず、どう表現するのかまったくイメージつかないから、コンサートでいつかみたいな~。


【04】恋に落ちたんだ(初回限定盤A)

作詞・作曲:AILI・DAISUKE、編曲:石塚知生

アーバンな雰囲気のシティポップ。90年代感。よこノリ系。
こんな曲を今、令和に、A.B.C-Zが歌ってることに感謝しかない。
これはほぼ願望からくる妄想かもしれないんですが、「今のA.B.C-Z」って懐かしくて新しいみたいなところにハマる感じがしてるので、どんどんムードのある、おしゃれシティポップ曲を歌ってほしい。

初期のSMAPぽい!ってツイートを見かけたけど、まさに「Touch Me Kiss Me」みたいな、エモさないですか?
この曲インストもいいので、CDを買って聞いてほしい。


【05】VIVA You達!!(初回限定盤B)

作詞・作曲:磯崎健史、編曲:生田真心

変なのキタ!狙いすぎな感じもするけど、シンプルに元気なA.B.C-Zが目に浮かんで、元気もらえる。
こういうわけわかんなさ、幸せな悪夢みたいな、楽しい地獄みたいな、ごった煮のA.B.C-Zも、A.B.C-Zらしさの1つだと思うので、いいね!
55コンの塚ちゃんコーナーレベルのカオスを感じる。
歌詞、微妙にあて書きなのも面白いから、誕生秘話とか知りたいな~。
この曲はインストで聞いても楽しい。懐かしいロックンロールテイストのメロディーに、アニソンみたいにキャッチーなアレンジ。生田さんのアレンジはいつも大好きです!


最近のA.B.C-Zのデザイン、思い切っててカワイイ。
とにかくおしゃれに、いい感じに見せることに特化してるのが、むしろ潔くて良いかんじ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?