見出し画像

「学」

病気をしてから今まで、

自分が知らなかったいろんな世界を学んだ。

目に見える世界から見えない世界まで。

それは良いこと悪いことも。

でも、それらを学んだことで
自分にマイナスなことは1つもなかった。

寧ろ、
知識を蓄えることはプラスでしかなかった


必要な知識を知らない人が
損をすることも多いこの世の中


だからこそ、常に学ぶ姿勢を持ちたい

自分が興味無いことであっても、
まずは聞いてみる。

浅い知識として自分の頭に取り込んでみる。


そうすれば、
生きていく中で今まで使わなかったその知識
予想もしない場面で使えたり、

特定の知識を持った人らと
新たなコミュニティが生まれて、
自分の知識がより高まっていく。


学生時代、
嫌々やっていた教科もあったけれど、
それが今役に立つことだってある。


だから、どんなことでもいい。

常に学びを積み重ねたい。


そうして、良い大人になった時には

生活の質も上がって
より良い生活を送られるんじゃないかな
と思われます。(予想)


ということで、
今のうちから行ったことのない場所に行って
新しい経験をしたり、
沢山本を読んだりして
勉強を怠らないように頑張ります。。。✌️



たくみ

2024.1.30

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?