見出し画像

自分が話せなくなる日が来るなんて想像もしないよね。

※脳卒中の話です。


11月8日。

この日は私が夕飯係だったので皆が好きなグラタンを作った。

食後、母はいつも通り氷結を飲みながらテレビを観ていた。

突然

「頭痛い。左の前の方だけ。」

と言い頭を抑えていた。

頭痛、左だけと調べると偏頭痛が出てくるので偏頭痛では?でも普段頭痛とかないよねーと話していた。

あまりにも痛い痛いと言うので、父のこともあったし(脳梗塞)病院連れていこうか?と言うが大丈夫、と。(こういう時は無理やりにでも連れて行ってください🥲)

寝室で横になりながら自分でも調べてみるわ、と立ち上がりテーブルの上をみて自分のスマホとメガネはどこだ、と探している。

目の前にあるのに。

この時すでに視界がおかしくなっていたようで、目の前にあるよ!?見えてないんじゃない?病院行こうよ!と言ったけどとりあえず大丈夫と。

寝室に向かい、いつもなら放っておく娘も寝室に付いていき、ママー、ともちゃんずっと頭痛いって抱えてるよ、やばいんじゃない?と言う。
もう救急車呼ぶよ!と声をかけたところ寝室から出てきて「待って、トイレいく」と言いしばらく出てこず。

10分ほど経っただろうか、声をかけにいくと吐いているようでもうやばいなと思い救急車を呼ぶ。

救急車呼んだよ!出れる?とトイレを開けると座り込み動けなくなっていた。

この時はまだ鼻をかんだりしていたが意識はもうほとんどなかったのかもしれない。

話しかけても返ってくるのは58円…と○○ちゃん…(たぶん昔の友達)というわけのわからない言葉だった。

救急隊の人が来て、声をかけてもやはり自分の名前も言えず危ない状態ですね、と。

(ちなみにこの時ジジイはクソすぎてまじで地獄行き確定したと思った😇)

1人だし帰れないから自分の車で行こうとしたら本当に危ないからもしもの時のために救急車乗ってくれとのことで、一緒に救急車に乗る。

救急車の中でどんどん返事もなくなっていき麻痺もひどいのか動かなくなってきた。

病院までの道のりがやけに長く感じた。

気を張りつめていたが従姉(母の姪)に連絡すると「今から行くわ」と言ってくれて涙が止まらなくなった。私、不安だったらしい。

病院に着き、ちょうどお世話になってる循環器の先生がいてとても安心したのを覚えている。

脳神経内科の先生もいる日だった。

母よかったね🥲

母は僧帽弁狭窄症を持っていて心臓がもってくれるのかも心配だった。

検査からのICUに行くまでが長かった。

いつもに増してICUがいっぱいで、空き待ちだった。

先生からの説明は、僧帽弁狭窄症のための血をサラサラにする薬+高血圧により出血したんだろうとのことだった。

血圧下げる薬も飲んでたし、もともと血圧低かったんだけどどうしたんだろうか🥲

最近高かったのはやっぱり食生活かな🥲

とりあえず血液を少し固くするのと、血圧安定させないと動かせないとの事だった。

ICUに入って従姉に送ってもらって家に着いたのが4時前。

朝ごはんを作ってお弁当を作ろうと思ったけど体が動かなかった😂

でもこんな時くらい自分で買って欲しいよね。作れじゃないよね。(とにかく最初から最後までジジイがくそ)

娘も遅くまで不安な中待っていて限界だったようで学校に休む連絡入れてから私も寝た😇

ICU2日目、従姉と一緒に行ったのだが誤嚥性肺炎を起こしていて高熱を出していた。

心房細動でずっとモニターぴーぴーいってるし息苦しそうだし話しかけにも応じないし、このまま意識戻さないか死ぬかと思った。

次の日に行ったら解熱剤が効いて熱は下がったけど寝てて呼びかけにも無反応。

次の日は目を開けたけど合うわけじゃなく、またすぐ閉じて寝てた。

あれ、時系列がわからなくなってきたw

昨日従姉と一緒に面会に行ったらちょうど移動するところで一般の個室へ。

私が看護師さんから説明聞いてる時に従姉に笑いかけてたので誰かわかってはいるようだ。
目も合うようになった。

11月14日、今日行ったら大部屋に移っていて、行ったら目を開けていた。

上手く話せてないけど、たぶん「はい」って言ってるんだろうなって感じ。

そして簡単な事は聞いてる感じだけどちょっと複雑なことは脳が処理できません、な感じでもはや聞いてないっぽかった。

何で入院してるかわかる?

…(わからないぽい)

脳出血したんだよ

そっかあ…

これくらいはやり取りできるみたい。

その後私が色々言うことに対して話そうとはするけど上手く喋れないので聞き取れず。

右半身は全く反応なし。

左手は動くから管外さないように手袋してるんだけど、何回も不思議そうに手袋を眺めていた。(なんでコレされてるんだ??みたいな)

あ、もう今までの母じゃないんだなって感じた。

リハビリでどこまで回復出来るかだけど、話したいこと話せないのはしんどいだろうから母がんばれ、の気持ち。

やっと一般病棟に移って一安心したので書けました。

お粥は可愛い石買ってホクホクしてるから今のところは大丈夫よ!

占い取り掛かるまでの気力集めるのにちょっと時間かかるからお待たせしちゃうけど、ご依頼いただけたらめちゃくちゃ嬉しいよ!!
┏○ペコ

こんな感じで、突然の激しい頭痛+嘔吐は本当に救急車呼んでいいと思う。

誰かの参考になれば🙇🏻‍♀️


頂いたサポートは循環するようありがたく使わせていただきます🙏