見出し画像

【恵まれてる人】どうして綺麗事ばかり言う人がいるのか?を考えていたらその人達は恵まれてる人だった(簡単まとめ)

【恵まれてる人】どうして綺麗事ばかり言う人がいるのか?を考えていたらその人達は恵まれてる人だった

単純なことで「恵まれてるから綺麗事を言える環境にある」と言うことになります。

卵が先か鶏が先かみたいなもんですねー

世の中には恵まれた人と恵まれなかった人がいます。本来なら恵まれなかった人は恵まれるために武力で立ち向かうのですが、日本の場合それが叶わないから難しいんです。

【既得権益】状況を変えたい人がいても綺麗事を言う人にとっては今の状況が理想だから抵抗する

なので武力行使で排除が難しい日本だと既得権益側が圧倒的に有利なんですねー

たまたま権力者側が暗殺されると社会が良くなってしまうという民主主義社会なのに、民主主義に挑戦してるのが権力者側という皮肉なことが日本では起きています。

既得権益を守ろうとする人達の力って凄くて、倒そうとする場合外圧によって倒すくらいしか方法がないわけです。

【自分がその立場になる】綺麗事を言う人が綺麗事を言えない状況になったら分かる

綺麗事を言えない状況に綺麗事を言う人達を追い込むと綺麗事は言えなくなります。

死刑反対派の弁護士がいて妻が殺されたら突然変わってしまったんですが、人間なんてそんなもんで「環境と遺伝と状況で決まる」ということなんです。

社会が変わりそうないい流れが来ています。変わるタイミングとしてはある事情により心筋炎が多発する可能性がある5月から8月ここがターニングポイントになってきます。

社会の価値観が変わったら生きやすくなりますので、もし耐えれたらそこまで耐えてみるのは選択肢の1つとしてありです!

#価値観
#綺麗事
#綺麗事を言えなくする
#綺麗事を言わない人
#恵まれた人
#恵まれなかった人
#雑談
#Twentyの雑談
#Twentyの講義
#既得権益
#簡単まとめ

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

是非サポートどんどんよろしくお願いします(^^)たくさん記事を書いて行きますね!