見出し画像

すぐに役に立つ心理学!傍聞き(かたえぎき)を利用すると好印象を持たれる(簡単まとめ)

傍聞き(かたえぎき)

例えば鈴木さんと佐藤さんと山口さんと高橋さんがいるとします。鈴木さんは佐藤さんのことが好きです。

それを鈴木さんは佐藤さんに直接「好き」と伝えるのではなく山口さんか高橋さんにそれを伝えておいて、山口さんか高橋さんが「鈴木さんは佐藤さんのことが好きなんだよ」と言う会話をさりげなく佐藤さんに聞かせることが「傍聞き」です。

又聞きは記憶に残りやすい

例えば喫茶店とかで世間話が聞こえると頭に残りますよね?それと同じです。なので「傍聞き」を上手く利用すると好印象を持たれます。

傍聞きを利用して子どもをコントロールする

簡単なことなんですが子どもがゲームしてる時とかにドアを少し開けておいて隣の部屋で夫婦で

「最近りょうこは頑張ってるよな」

みたいなことを話すだけで構いません。そうすることで子どもから親への信頼が高くなります。

#傍聞き #心理学 #又聞き #子育て

#育児 #性格心理学 #雑談 #Twentyの雑談

#簡単まとめ




是非サポートどんどんよろしくお願いします(^^)たくさん記事を書いて行きますね!