見出し画像

【軽度知的障害】うつ病とか自律神経失調症じゃないのにやる気が出ない原因が軽度知的障害かもしれない(簡単まとめ)

【軽度知的障害】うつ病とか自律神経失調症じゃないのにやる気が出ない原因が軽度知的障害かもしれない

今は知的障害の基準がIQ70以下ですけど、本当はIQ85以下は軽度知的障害でした。

IQ85以下の人まで入れると対象者が多すぎて支援しきれないので基準を下げましたが、本来ならIQ70以上IQ85以下だと軽度知的障害(今だと知的グレーゾーン)となります。

軽度知的障害だと

・やる気が出ない

・やる気がないように見られる

・みんなが当たり前にやっていることが出来ない

・金銭管理が出来ない

・性依存症の危険性

・片付けが出来ない

などありますが、愛の手帳はもらえないですので必要な支援が受けられないんです。

なのでもし自分や周りが疑ったらお医者さんに行くのはありです!

#知的障害 #専門家 #知的障害グレーゾーン

#雑談 #Twentyの雑談 #簡単まとめ

#軽度知的障害 #障害者 #障害者支援

#やる気 #やる気が出ない


是非サポートどんどんよろしくお願いします(^^)たくさん記事を書いて行きますね!