見出し画像

【強行突破】現状どうすることも出来ないことをどうにかするなら日本にいる場合ペナルティ覚悟でルビコンを渡るor投票に行かない人が全員投票する(簡単まとめ)

【強行突破】現状どうすることも出来ないことをどうにかするならペナルティ覚悟で日本にいる場合ルビコンを渡るor投票に行かない人が全員投票する

タイトルが長いですが日本で強行突破する場合リスクとリターンが釣り合っていません。刑法に触れる場合は刑法39条という抜け道を使わない限り確実にペナルティが生じますし、刑法で問題なくても民法でのペナルティも生じます。

更に日本の場合は同調圧力や不安を感じやすい国民性で法的に問題ないモラル違反でも「社会的制裁」が待っています。

「ルビコンを渡る」この選択は現在の日本ではオススメ出来ません。海外に逃げるor時を待つことをオススメします。

劇場版「風の谷のナウシカ」にいる巨神兵は最強ですが、復活が早すぎたことで溶けてしまいました。

どうしてオススメ出来ないのかは単純に「既得権益を受ける高齢者の人口が多いから」になります。日本は1人1票の選挙制度があり、もし「高齢者から日本を取り戻す」場合投票に行かない人達が高齢者が支持しない候補者に全員投票すると勝つことが出来ます。

↑2023年の統一地方選挙で公明党が1213人のうち1203人しか当選しなかった珍事が起きましたが、全員当選しなかった理由は「得票率が上がったことで票読みを間違えたから」になります。

「投票に行かない人が全員投票する」

↑この勝ち筋が日本の民主主義制度なら残されています。

例えば東京都知事選挙でも投票に行ってなかった約40%の人達が最初の予想で3位or4位の候補に投票が集中した場合勝つことが出来ます。

まだやりようはありますよ!

#ルビコンを渡る
#投票
#雑談
#Twentyの雑談
#Twentyの講義
#簡単まとめ
#強行突破
#ペナルティ

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,661件

#SDGsへの向き合い方

14,828件

是非サポートどんどんよろしくお願いします(^^)たくさん記事を書いて行きますね!