見出し画像

2022/01/07 あけましておめでとうございます!


皆様、あけましておめでとうございます!

・・・と言っても2022年は1週間が過ぎています。


昨年12月はおかげさまで忙しく、日記を更新する暇がありませんでした。

さらに、色々なことが宿題として残ってしまいました。。。
ただ、モットーの「一瞬をムダにしない」「楽しく過ごす」は一年を通して完遂することができました。

2022年はいろいろな事業・個人的目標がありますが、
余り気負わず一つずつ達成して行ければと思っています。

クリニックは1/4(火)より診察を開始いたしましたが、
年末年始で体調を崩してしまった方が多くいらっしゃいました。
詳しいことは書けませんが、「胃腸炎」の方がほとんどです。

家族団らんは良いことなのですが、

「食べ過ぎ・飲みすぎ・寝すぎ」

これはいけませんね!
年末年始は私もついついお酒を飲みすぎてしまいました…


もう一つ年明けに多くなってきた病気が、「COVID-19」です。

オミクロン株や他の変異株か相変わらず猛威を振るっています。
コロンビアのみならず、世界的に市中感染も増大していることは皆さんもご存じでしょう。
年明け1週間で、当院でもすでに20人以上のCOVID-19感染患者様が来院しております…
おそらく当地ではますます感染者が増えていくことと思います。

コロンビア政府は新しい基準として、
COVID-19感染者の自宅療養期間を10日から7日に短縮しうる
ということを発表しました。

政府の対応は、ある程度の感染者増は許容してでも経済的な停滞を作らない今までの方向をより強く進めたい意向があると考えられます。

当地における経済状況を勘案すると、しっかりとした感染対策がとられるならば致し方ない動きでしょう。ただ、感染対策が徹底されるかはかなり疑問ですが…

医療従事者としては、感染がこれ以上広がらないよう患者様に都度アドバイスをしていくくらいしかできないのが残念です。

**********************************************************************************

ボゴタにある日本人学校で、当院医師と一緒に授業をさせていただくことになりました。

詳細な内容は差し控えますが、

「医師の仕事&キャリア」
「生命倫理の問題」


について医師の仕事体験やクイズ等も含めて40分ほどお話させていただく機会となります。

現在、医師と2人で講義内容の組み立てや資料作りを行っています。
その作業の中で、気づきがあったり、意見が分かれるところがあったり、改めて医師の仕事や難しい生命倫理の諸問題を見つめなおすいい機会となっています。

作業時間がなかなか取れず、遅々として進んでいないのがまた…

聞いてくださった生徒さんになにか面白いことや、新しい発見が一つでもあるような体験をお届けできれば、と思っています♪

授業については、また機会があれば触れたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?