10分日記 #188 日本が目指す6Gの世界
こんばんは、
なんだかこの更新をすることも久しぶりですね。
今日の記事
今日の記事は、6G技術の研究開発費用のための基金が創設される、という内容のものでした。
感想
6Gにおいては、なんとか日本がトップランナーになって欲しいです。
ディスプレイなどの有機触媒に関しては、確か他国に遅れを取ってしまったと認識しているのですが、アンテナなどセンサー関連の技術に関してはSONYをはじめとした日本企業がまだまだ影響力を持つことができていると認識しています。
ですので、この技術の先駆けとなって、全世界の端末に日本メーカーの製品が使用されている、なんて状況を生み出して欲しいと感じています。
ただ、商用利用という点に関しては、まだまだ改善の余地があると思っています。
少し前の記事で、韓国においては5Gのスマートフォンがどんどんと解約されてしまっているという内容を目にしました。
ユーザーが5Gであることのメリットを享受することができなかったことが原因ではないかと思っています。
6G技術が開発された場合でも同じことが言えると思います。
技術として素晴らしいものがあっても、それを利用する人が価値を感じることができなければ、もったいないです。
そうした方面での調査・研究に関しても盛んに取り組みが行われて欲しいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?