お堅い日本の、バカげた夢

○知っていて欲しいこと

内閣府が提示しているちょっと馬鹿げた目標、
「ムーンショット型研究開発制度」というものが存在する

○ワクワクする日本へ

皆さんは、「日本」という国に対して、どのような印象を持っているでしょうか?

また、「内閣府」や「政府」に対してどのようなイメージを持っているでしょうか?


なんだかお堅そう
ルールでがんじがらめになっていそう
とりあえずよくわかんないことだけ言ってそう


きっと、多くに人がそうだと思います。

自分が住んでいる、自分がお金を払っている、自分が「税金」という対価を支払って公共サービスを利用している、利用者であるにもかかわらず、

日本という国のことを知らない人が多いのではないかと思います。


そこで、今回は、内閣府が掲げている「ムーンショット計画」というものを紹介します。

スクリーンショット 2020-09-02 22.25.02


ムーンショット型研究開発制度は、我が国発の破壊的イノベーションの創出を目指し、従来技術の延長にない、より大胆な発想に基づく挑戦的な研究開発(ムーンショット)を推進する新たな制度です。

言い換えれば、馬鹿げたくらい壮大な目標を立てて、それを達成するためにがんばろうぜ!という研究開発制度になっています。


上の写真の目標内容を読んでもらえたらわかると思うのですが、

ちょっと発想が飛び抜けていますよね。


堅実であるとか、できないことは言わないと思われがちな国も、これだけ明るい未来を想像して頑張っていることを知れば、

自然と笑顔がこぼれて、なんだかワクワクしてくると思います。

本当にこの目標が達成されて、今では考えられないような社会に生活するような未来が待っていると思うと、とても楽しみですね!

○知っていて欲しいこと

内閣府が提示しているちょっと馬鹿げた目標、
「ムーンショット型研究開発制度」というものが存在する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?