言葉が持つ力を知っているか

こんばんは、
今日もnoteを開いて頂き、ありがとうございます。
皆さんの就職活動や、人生においての「気づき」を与えられるよう、発信していきます!

もし、内容がいいね!と思ったらいいねをフォローよろしくお願いします!!

今回から数回にわたって

「言葉は現実化する」

という本のアウトプット記事を発信していきます!

詳細が気になる人はぜひ手に取ってみてください!

言葉が持つ力を知っているか


今回は「言葉が持つ力」について述べていきます!

「言葉」が持つ伝える力


突然ですが、皆さんはオムライスを知っていますか?

そのオムライスのことをじっくりイメージしてみてください


画像1

イメージできましたか?

そのイメージを持ったまま、

「カツカレー」

という言葉を発することで近くの誰かにあなたが考えている「オムライス」のことを伝えてみてください。

画像2

多分、誰にもできないと思います。

この行為から、

言葉の方が思考よりも強い

ということを実感できたと思います。

つまり、「オムライス」という思考をしていても、「カツカレー」という言葉を使ってしまった以上、相手には「カツカレー」しか伝わらない、ということです。


めっちゃ当たり前のことを言っています!😂

逆に言えば、

自分がどんな気持ちであったり、思考を持っていても、
「カツカレー」という言葉を発すれば、
「カツカレー」を伝えることができる、ということなのです!

ですので、どんなによくないことが起こっていて落ち込んでいたとしても、
笑顔で「めっちゃ元気だよ!」と話せば、相手には「元気である」と伝わることです。

自分の言葉を1番聞いているのは自分

先ほど、

言葉の方が思考よりも強い

と述べました。

そして、「言葉」が相手に伝わるとも述べました。


実はこの力は「自分」に対しても使うことができるのです!

皆さんはサンシャイン池崎という芸人を知っていますか?
(知らない人は上の動画をちょぴっとみてください)

彼のネタは超ポジティブな言葉を超大声で話す、というものです。

代名詞はこれですね

「イェェェ-----------------------イ」

試しにこの言葉を発してみてください。



なんだか言葉を発しただけなのに「イェイ」という気分になりませんか?

先ほども述べた方に、言葉が相手に伝わります。

ただ、その言葉は自分が1番聞いているのです。

なので、良い言葉を発するだけで、良い気持ちになることができています。


実際に、私も大学受験でD判定しかとれずにメンタルがボロボロだった私も
毎日毎日サンシャイン池崎さんのネタを真似して気持ちを高め、
一般試験で逆転合格をした、経験があります😂

嘘じゃなくて本当です。


まとめ

今回は「言葉が持つ力」について述べました!

この記事を読んで皆さんも、ぜひ「良い言葉」を口にして、自分の思考が「良く」なっていくことを体験してみてください!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?