見出し画像

大晦日、RIZIN26を5分であさーく解説

2020/12/31 大晦日、RIZIN26が開催されます。

ぼくは格闘技オタクというほどでもないですが、
キックボクシングの`K-1 WORLD GP`や`K-1 WORLD MAX`、総合格闘技の`PRIDE`や`DREAM`などを好きで観てきました。

そこで、今回は直前の直前、このタイミングからでもRIZIN26を楽しむための情報をYoutubeという観点を中心に浅くご紹介します。

直前ですが、5-10分程度でサクッと予備知識が得られるかと思います。

1. RIZINとは

RIZINとは、総合格闘技の団体です。総合格闘技とは、投げ技、固技(抑込技、関節技、絞め技)などの様々な技術を駆使して勝敗を競う格闘です。
また、総合格闘技はMMA(Mixed Martial Arts)と呼ばれることもあります。

他団体でいうと`K-1`と言えばご存知の方も多いのはないでしょうか。

K-1であればキックボクシングですが、RIZINは総合的な格闘技の大会です。ただし、異種カードが組まれることもあり「観たいカードが組まれる」というバラエティに飛んだ大会です。

更に知りたいという方は以下をご参照ください。

2. RIZIN26について

今回、RIZIN26はこれまで観てきた大晦日の大会のなかでもかなりの盛り上がりをみせています。

これはなんと言っても、youtubeで活躍している朝倉兄弟の活躍があると思います。ぼくも今回たのしみにしている理由のひとつです。

2人の動画はかなり観ており、それぞれの個性がよく出ていて面白いです。登録者数もそれぞれ

- 朝倉未来: 164万人
- 朝倉海: 81.4万人
※ 2020/12 現在

とYoutuberとしても飛ぶ鳥を落とす勢いです。

2人とも、Youtubeの動画内で「格闘技界を盛り上げるためにまずは知ってもらうことが必要」とたびたび発言しています。まさにそれが功を奏し、今回の盛り上がりに繋がっていることは間違いありません。

2. 対戦カード

今回の対戦カードです。

画像1

参照: Yogibo presents RIZIN.26 対戦カード

メインカードは、一番上の「朝倉海 vs. 堀口恭司」戦です。

このカード、実は昨年も行われています。
結果は、試合開始68秒で朝倉海選手がKO勝ち。

堀口選手は、日本のRIZINや海外のBellatorでの元王者であり圧倒的な強さをみせていました。対して、朝倉海選手は当時、知名度がまだそこまでありませんでした。

そんな中、堀口選手をKOで破ったのです。当時、ここまで人気が出ていなかった朝倉海選手の名をいっきに押し上げた試合でもあります。

ここから、今大会へのストーリーが始まります。

その後、朝倉海選手は怒涛の快進撃で勝ち進みます。そして1年の時を経て、"RIZIN 新時代の王者 朝倉海"選手と、一度負けはしたものの再帰を賭けた"最強王者 堀口恭司"選手が再激突するのが今回の戦いなんです!

また、この大会が面白いのは、上述した朝倉兄弟のYoutubeの活躍もあります。兄の朝倉未来選手も、RIZINでは絶対的な強さを見せており、弟の海選手は「兄には絶対勝てない」と言っています。

RIZIN26は、まさに朝倉兄弟中心の大会と言っても過言ではありません。
(朝倉兄弟は好きですが、各選手も好きですし応援しています)

各試合の見どころ解説は、RIZIN公式で各対戦カードごとにかなりコンパクトに解説してくれているので以下をご覧ください。


3. 浅く関係性解説

さて、ここからは、勝手な自分目線で浅く解説していこうと思います。

最近、格闘家がYoutuberとして活動しているのをご存知でしょうか?
各カードの解説は公式をご参照頂くとして、今回のRIZIN26、実は朝倉兄弟を中心にYoutubeをはじめとしたSNS上での面白い関係図があります。

各Youtubeを観てもらうと一番はやいのですが、格闘家がそれぞれコラボしているんです。(バチバチの関係もあるけど)

画像3

補足:
- RIZIN26の対戦カードから、Youtubeを賑わせている選手を中心に取り上げています
- 他の選手もYoutubeはあげています
- RIZIN26に出ない選手や他団体の格闘家の方もYoutubeで活躍しています

そこで、事前にこのあたりを観ると人となりなどがわかって面白いだろうという動画を貼っておきます。

朝倉未来:


コラボ/朝倉未来 x 朝倉海:


コラボ/朝倉未来 x シバター:


コラボ/朝倉未来 x 那須川天心:


コラボ/朝倉未来 x 浅倉カンナ:


朝倉海:


コラボ/朝倉海 x シバター:


コラボ/朝倉海 x 五味隆典:


コラボ/浅倉カンナ x 太田忍: 


バチバチ/朝倉未来 x 平本蓮


バチバチ/五味隆典 x 皇治(会見)


バチバチ/シバター x 皇治



4. 浅く団体関係性解説

人となりがわかっていただけたところで、最後に格闘技界隈としての浅い解説もします。

冒頭にて、"「観たいカードが組まれる」というバラエティに飛んだ大会"と書きましたが、まさに今回の大会もそういったカードになっています。

画像3


このように、各格闘技界から参戦していることがわかると思います。
もちろん現役でその団体に属している方もいれば、団体を異動したりすでに引退されたりと各選手が三者三様です。

簡単に以下に解説を置いておきます。

RIZIN:
- 日本の総合格闘技団体
- wiki

RIZE:
- 日本のキックボクシング興行の一つ
- wiki

DEEP:
- 日本の総合格闘技団体
- wiki

UFC:
- アメリカ合衆国の総合格闘技団体
- wiki

K1:
- 日本の打撃系格闘技
- wiki

レジェンド枠:
- 過去に流行った日本の総合格闘技
- PRIDE, DREAM, HERO'Sなど(各団体へのwikiリンクになっています)

おわりに

駆け足で書いたので触れられていない選手もいますが、今回のRIZIN26は間違いなく面白い大会になると思います。
最後に、試合直前に気持ちがあがる試合前のインタビューとCONFESSIONS動画も置いておきます。

ぜひ楽しみましょう!


補足:
少しでもRIZIN26が盛り上がればと思っての記事ですが、もし著作権などの関係で削除の要請があった場合はただちに対応致します。
twitterなりで直接ご連絡くださいませ。
https://twitter.com/_tweeeety_

この記事が参加している募集

スキしてみて

ハイカロリーなものかお酒に消費します🍺